ライター : macaroniリサーチ

キンパのおすすめ具材といえば?人気ランキングTOP10

Photo by macaroni

韓国版海苔巻きとして、日本の家庭でもおなじみのキンパ。みんなは普段どんな具材で作っているのか、macaroni 読者に投票型のアンケートを実施してみました。

開票結果が出たので、本記事では1位から10位までの順位を発表します。各食材の魅力に迫りつつ、調理のポイントもあわせてお届け!

調査概要

対象:macaroni 読者 調査期間:2022年9月29日〜2022年10月13日 調査方法:macaroni ランキングで募集 (https://ranking.macaro-ni.jp/) 回答数:319票
おすすめの記事はこちら▼

5位 にんじんナムル(30票)

Photo by macaroni

にんじんのナムルは、キンパの彩りに欠かせない定番具材。入れるのと入れないのとでは、見栄えにグンと差がつきます。

2〜3日保存ができるため、あらかじめ作り置きしておくと調理が楽々。味なじみも良くなり、一石二鳥と言えますね♪

おいしく作るポイントは、にんじんを千切りにしたら、塩もみをして水気をしっかり絞ること。調味料がしっかり染み込みやすくなりますよ。

4位 ほうれん草のナムル(31票)

Photo by macaroni

5位のにんじんナムルと同じく、ほうれん草のナムルもキンパに色みを添える大事な具材。こちらも作り置きができるので、前日のうちに仕込んでおくと良いでしょう。

より手軽に調理したいなら、ほうれん草を電子レンジで加熱するのがおすすめ。お湯を沸かさずに済むため、調理時間を大幅に短縮できますよ。

にんじんを一緒に入れて、ほうれん草とにんじんのナムルにしてもいいですね。ひと品で彩り満点!

3位 たくあん(33票)

Photo by Shutterstock

たくあんといえば日本のソウルフードですが、韓国でもおなじみの存在。「タンムジ」や「タカン」と呼ばれており、麺類の箸休めや常備菜として親しまれています。

キンパの具材としても定番中の定番。ほのかな甘みとポリポリとした食感がアクセントになり、あとを引くおいしさになりますよ。

そのまま入れてもいいけれど、ごま油で炒めて酒少々を振るのがおすすめ。漬物特有のクセがやわらぎ、ほかの具材とよくなじみます。

2位 キムチ(34票)

Photo by ShutterStock

ピリ辛に仕上げたいなら、キムチを入れるのがイチオシ。シャキシャキとした食感もプラスされて、食欲をグッと刺激されますよ。

入れる際は粗刻みにし、汁気を軽く絞るのがポイント。仕上がりがベチャベチャになるのを防ぐことができます。

市販のキムチを使うと手軽ですが、イチから手作りすれば自分好みの味に。むずかしそうに思えて意外と簡単なので、気軽に挑戦してみましょう。

編集部のおすすめ