ライター : macaroniリサーチ

一番好きなさんま料理は?人気ランキングTOP10

Photo by macaroni

秋の味覚を代表する食材といえばさんま。塩焼きにして食べるのが定番ですが、ほかにもおいしい料理はたくさんあります。

蒲焼きや竜田揚げなど数あるレシピのなかで、みんなのお気に入りはどれなのでしょう?人気調査をすべく、macaroni 読者に投票型のアンケートを実施し、ランキングを作成しました。

この記事では1位から10位までの順位を発表しつつ、それぞれの魅力や調理のポイントをお届けします。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2022年9月18日〜2022年10月6日
調査方法:macaroni ランキングで募集
https://ranking.macaro-ni.jp/
回答数:303票

5位 さんまの甘露煮(20票)

Photo by ako0811

さんまの甘露煮は、さんまをぶつ切りにし、甘辛いしょうゆだれで飴色になるまで煮込む料理。しっかり濃いめの味付けで、白いごはんがどんどんすすみます。

最初に酢と多めの酒でしっかり煮ることが、生臭みを出さない秘訣です。酢の効果で骨までやわらかくなり、一石二鳥ですよ。圧力鍋を使うと、短い煮込み時間でもホロホロの食感に。持っていなければ、普通の鍋を使っても構いません。

4位 さんまの刺身(22票)

Photo by violaneko

旬の新鮮なさんまが手に入ったら、刺身で味わうのがおすすめ。噛みしめるごとに旨みや脂が広がり、プリプリとした食感を楽しめます。

おかずとしてはもちろん、日本酒や焼酎のお供にもぴったり。薬味と一緒に細かくたたいて、なめろうにするのもイチオシです。

さんまを自分でさばくのはむずかしく思えますが、やってみると意外に簡単。初めて挑戦するなら、包丁ではなくハサミを使うと楽ですよ。

3位 さんまの梅煮(23票)

Photo by macaroni

一見手が込んで見えるさんまの梅煮。実は鍋ひとつでできる簡単レシピなんです。

鍋にさんま、しょうゆだれ、梅干しを入れて煮詰め、仕上げに砂糖を加えてツヤ出しすればできあがり。こってりとした甘辛さのなかに梅の酸味が効いていて、さっぱりとした後味を楽しめます。

冷蔵で3日ほど日持ちするため、作り置きおかずに大活躍。ビールや日本酒のほか、白ワインとも相性ばっちりですよ。

2位 さんまの蒲焼き(27票)

Photo by macaroni

さんまを3枚おろしにし、薄力粉を薄くまぶします。フライパンで焼いて和風だれを絡めれば、ふっくらてりてりの蒲焼きができあがり。

さんまの皮目にこんがりと焼き色を付け、香ばしさを引き出すのが調理のポイントです。仕上げに調味料を煮詰めると、味しっかりに仕上がりますよ。

冷めてもおいしいので、おつまみやお弁当にうってつけ。ごはんにのせて山椒を振り、丼にして味わうのもいいですね。

編集部のおすすめ