ライター : ☆ゴン

作り置きで大活躍!春菊を使う副菜レシピ

春菊は、独特の苦味と風味が持ち味で魅力でもあります。鍋には欠かせない食材ですよね。栄養豊富なので、鍋のときだけでなく、日常的に食べたい野菜のひとつ。この記事では、そんな春菊を使う副菜の作り置きレシピを紹介します。

シンプルに単品で。春菊の絶品作り置きレシピ2選

Photo by macaroni

5分もあればすぐに作れる、春菊のナムル風のレシピです。調味料には、塩と鶏ガラスープの素、ごま油などを使うため、味付けはいたって簡単。もうひと品ほしいときにはもちろん、おつまみやお弁当のおかずにも重宝します。

Photo by macaroni

しょうゆと砂糖、黒すりごまを和え衣にするだけで、香ばしい春菊の和え物ができます。熱湯に茎を先に入れてから、あとから葉を加え、ゆですぎないようにするのがポイント。お好みによって、白すりごまを使ってもおいしいですよ。

食材を組み合わせて。春菊の絶品作り置きレシピ7選

3. ほうれん草と春菊のおひたし

ゆでたほうれん草と春菊を、甘酢やごま油入りのしょうゆ調味料で和えるだけの、簡単なおひたしの作り方です。だしを効かせた合わせ調味液の甘酸っぱさと、香ばしさが良いアクセント。こしょうを少し加えることで、味が締まります。

4. 春菊とカニかまの酢の物

そのまま食べてもおいしいカニ風味かまぼこを、春菊と合わせてみましょう。甘酢としょうゆを混ぜるだけの合わせ酢で和え、えのきだけを加えるので食べごたえも十分。ビールや日本酒のアテにもおすすめです。

5. ほうれん草と春菊のおろし和え

ゆでたほうれん草と春菊に、相性抜群なじゃこおろしを加え、ちくわもプラスする具だくさんな和え物です。旨味や塩味、おろしの風味が緑黄色野菜とベストマッチ。甘酢を効かせた、しょうゆの風味がたまりません。

編集部のおすすめ