ライター : macaroniリサーチ

カルボナーラの人気レシピランキング!みんなが注目するのは?

Photo by macaroni

こってりクリーミーで、濃厚な味わいが魅力のカルボナーラ。パスタの代わりにうどんやしらたきで作ったり、リゾットやドリアなどにアレンジしたりもできます。

数あるレシピのなかで、みんなが注目しているのはどれなのでしょう?人気No.1を決めるべく、macaroni 読者に投票型のアンケートを実施し、ランキングを作成しました。

この記事ではTOP10の順位を発表しながら、それぞれのおすすめポイントや調理のコツをお届けします。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2021年8月9日〜2022年8月24日
調査方法:macaroni ランキングで募集
https://ranking.macaro-ni.jp/
回答数:389票

5位 豆乳カルボナーラリゾット(22票)

Photo by macaroni

ボウルに玉ねぎ、ベーコン、オリーブオイルを入れてレンチンし、オートミール、豆乳、コンソメ、粉チーズを加えてさらに加熱。溶き卵を加えて混ぜれば、豆乳カルボナーラリゾットが完成です。

お米の代わりにオートミールを使うのが、このレシピのポイント。ヘルシーな食べ心地を楽しめますよ。ちなみに豆乳ではなく牛乳でも作れます。仕上げに卵黄をトッピングすると、見栄えがグンとアップ♪

4位 半熟たまごとベーコンのカルボナーラトースト(23票)

Photo by macaroni

パパッと手軽にカルボナーラを味わいたい!そんなときは、カルボナーラをトーストにアレンジすると良いでしょう。

食パンの中央をくぼませて玉ねぎとベーコンをのせ、マヨネーズで土手を作ります。卵を割り落とし、チーズをトッピングしたら、あとはトースターで焼くだけです。

わずか10分でできるため、忙しい日にうってつけのレシピ。おひとりさまランチや夜食にもおすすめですよ。

3位 カルボナーラリゾット(24票)

Photo by macaroni

ごはんを牛乳やチーズで煮込み溶き卵を加えれば、とろりと濃厚なカルボナーラリゾットが一丁上がり。身近な材料を使い15分でできるため、レパートリーに入れておくと重宝するレシピです。

茶碗1杯分のごはんで、2〜3人分を作れるのも魅力。ごはんの量が人数分足りないときに役立ちますよ。調理のポイントは、鍋を火からおろし、粗熱を取ってから卵を入れること。ダマにならずなめらかに仕上がります。

2位 カルボナーラ(26票)

Photo by macaroni

子どもから大人までみんなに大人気のカルボナーラ。家族からリクエストされることも多いのではないでしょうか?とはいえ、上手に作るのはなかなかむずかしい料理ですよね。こってり濃厚な味を目指すなら、生クリームを使うのがおすすめです。

パスタをゆでてベーコンと炒め合わせたら、火を消してから卵液を加えます。パスタの余熱でソースを仕上げると、クリーミーでまろやかな口当たりに♪

編集部のおすすめ