ライター : Ryogo

料理ブロガー

掲載パスタレシピ数500以上のブログ「BINANPASTA」を運営しています。そのほかのSNSでも料理に関することを日々発信しているので、ぜひチェックしてみてくださいね! Instagram→@binanpa…もっとみる

混ぜるだけの簡単レシピ!失敗知らずの釜玉カルボナーラ

Photo by Ryogo

こんにちは、Ryogoです。
今回はフライパンを使わずに作ることができる「釜玉カルボナーラ」のレシピをご紹介します。混ぜるだけの簡単調理なので、失敗するリスクもほとんどありません。

1分で調理工程を確認できる動画(下記動画)を用意したので、テキストと合わせて活用してくださいね。

それではさっそく、釜玉カルボナーラの作り方を確認していきましょう。

1分でわかるレシピ動画

材料(1人分)

・パスタ……80g
A 卵黄……1個
A バター……10g
A 粉チーズ……15g
A ブラックペッパー……適量
A だし醤油……小さじ1杯
A ゆで汁……大さじ1杯
・塩……適量

作り方

1. パスタをゆでる

沸騰したお湯にたっぷり塩を入れ、パスタをゆではじめます。

お湯の量に対して約1%の塩を加えるのが目安です。ここで塩をケチってしまうとおいしいパスタにならないので、しっかり加えておきましょう。

2. 材料をボウルに入れる

Photo by Ryogo

Aの食材をすべてボウルの中に入れます。

口に入れたときにピリッと刺激をくれるブラックペッパーは、全体のアクセントにもなるので、惜しまずたっぷり入れるのがおすすめです。

Photo by Ryogo

フォークや菜箸を使ってしっかり混ぜ合わせておきます。

通常のカルボナーラであれば、グアンチャーレやパンチェッタ、ベーコンといった塩気の効いた肉類を使用するのですが、このパスタはだし醤油を使うことで旨みと塩気を補っています。

3. パスタと和える

Photo by Ryogo

パスタがゆで上がったら、ボウルに加えて素早く混ぜ合わせます。

Photo by Ryogo

しっかりパスタを和えたらお皿に盛り付けたら完成です。

動画内では、盛り付け後に特にトッピングしてはいませんが、お好みで粉チーズやブラックペッパーを追加でトッピングしてもOKです。

ちなみに僕が運営するブログ「BINANPASTA」では、このほかにも500種類以上の簡単なパスタレシピをご紹介しているので、興味のある方はぜひ覗いてみてください。

編集部のおすすめ