ライター : macaroniリサーチ

煮物のレシピはどれが好き?読者が選ぶ人気ランキング

Photo by macaroni

ほっこりやさしい味わいの煮物は、和の献立に欠かせない料理ですよね。おつまみやお弁当にも重宝するため、日頃から作る機会が多いかと思います。

肉じゃが、筑前煮、角煮と、さまざまな煮物レシピがあるなかで、みんなが一番好きなのはどれなのでしょう?人気調査をすべく、macaroni 読者に投票型のアンケートを実施し、ランキングを作成しました。

本記事ではTOP10の順位を発表しつつ、各料理の魅力に迫ります。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2022年7月28日〜2022年8月14日
調査方法:macaroni ランキングで募集
https://ranking.macaro-ni.jp/
回答数:506票

5位 ひじきの煮物(28票)

Photo by macaroni

味しみしみのひじき煮は、白いごはんのお供にぴったり。2〜3日ほど日持ちするため、常備しておくとお弁当の隙間埋めにも役立ちます。

ごはんに混ぜ込んだり、卵焼きの具材にしたりするのもおすすめ。つくねやコロッケ、白和えにもアレンジできますよ。

調理のコツは、煮汁がほとんどなくなるまで煮詰めること。また煮物は冷めるときに味が入るので、少し置いてから食べるのがおすすめです。

4位 肉じゃが(29票)

Photo by macaroni

肉じゃがは、家庭料理の定番中の定番!とはいえ、上手に作るのが意外とむずかしい料理ですよね。

煮崩れさせない秘訣は、具材に焼き色が付くまで炒めること。煮込む際に落し蓋をするのも、調理の大事なポイントですよ。

しょうゆを入れたらぶくぶくと泡立つくらいまで強火にし、少し焦がすのがおいしく仕上げるコツです。香ばしさが加わり、ワンランク上の味わいになりますよ。

3位 角煮(30票)

Photo by macaroni

とろとろの食感と、ガツンとした食べごたえが持ち味の角煮。おかずやおつまみとしてはもちろん、麺類のトッピングやルーロー飯の具材にも重宝しますよね。

家庭で作るのはむずかしいイメージですが、焼いて煮るだけだから簡単!時間はかかるものの、その分おいしさはひとしおですよ。

豚肉を一度ゆでこぼすと、余分な脂が落ちて臭みがなくなります。ゆで卵を入れれば、ボリュームがさらにアップ!

2位 かぼちゃの煮物(31票)

Photo by macaroni

かぼちゃの煮物は、食べるとほっとするやさしい味わいが魅力。温かいままはもちろん、冷やしてもおいしいですよね。

鍋に材料を入れて煮込むだけのシンプルな料理ですが、形が崩れやすいためちょっとしたコツがいります。ポイントは、かぼちゃを面取りすることと、ぴったりサイズの鍋に入れて弱火で煮ること!

落し蓋をすると、煮汁が対流してが全体に行き渡り、均一に味が入りやすくなりますよ。

編集部のおすすめ