ライター : akiharahetta

フードコーディネーター / 野菜ソムリエ

フード業界在籍歴10年以上。湘南の自宅と千葉の自宅を往復し、2つのキッチンを操るライフスタイルを送る。3度の飯とサーフィンが大好き。

余ったそうめんの新しい食べ方「オリーブオイルそうめん」

Photo by akiharahetta

余ったそうめんをおいしく食べ切るべく調査していたときに見つけた、「オリーブそうめん」という食べ方。オリーブオイルそうめんと聞いて、なんとなく頭に浮かぶのは、麺つゆにオリーブオイルを数滴たらしたようなイメージではないでしょうか。

それがどうやら、オリーブオイルに直接麺を浸して食べるのです。そこに麵つゆの存在は影も形もなく、一体全体どんな味なのか想像もつきません。ということで、実際に試してみました!

材料はオリーブオイルと塩だけ!

Photo by akiharahetta

材料はオリーブオイルと塩だけ。そうめんをゆで、オリーブオイルに塩を加えて、食べてみました。

そうめんにたっぷりオリーブオイルを絡ませ、口内へ。つるりん、もぐもぐ……、あら?おいしい~。そうめんをすするたびに、ふわりとオリーブの香りが鼻を抜けて香ります。そうめんとオリーブオイル合いますね。

シンプル極まりない組み合わせですが、考えてみたら、パンもパスタも原材料は小麦粉。オリーブオイルと合わないわけがありません♪

もう少し凝りたい人向け!「しらすアヒージョそうめん」のレシピ

Photo by akiharahetta

もう少し手を加えたら、さらなるおいしさに出会えるのでは?ということで、アレンジ料理に挑戦。オリーブオイルの代表料理アヒージョと、和食材しらすを合体させた、しらすアヒージョそうめんはいかがでしょう。

しらすの旨みがしみ出したアヒージョを、そうめんにたっぷりかけていただきます。オリーブオイルだけでもいいけれど、やはり出汁も味わいたい。いいとこ取りの一押しアレンジですよ。

材料(2人分)

Photo by akiharahetta

調理時間:10分
・そうめん……2束
・しらす……40g
・アボカド……1/2個
・大葉……2~3枚
・にんにく……1/2かけ
・塩……ひとつまみ
・オリーブオイル……大さじ4杯

作り方

1. アヒージョの準備

Photo by akiharahetta

さっそくアヒージョの準備からスタートしましょう!今回のように少量のアヒージョを作る場合、便利な方法をお教えしますね。まずは、加熱可能かつ、できるだけ熱伝導の良い容器を用意してください。プリン型やアルミカップなどがおすすめですよ。

容器が用意できたら、にんにくをスライスし、オリーブオイル、塩、しらすと一緒に容器に入れます。

2. フライパンで加熱する

Photo by akiharahetta

続いて、1で用意したアヒージョ入り容器をフライパンの中央に置きます。フライパンは容器が置けるならどんなものでもOK。

置いたら、フライパンごと中火~弱火にかけて、オイルがフツフツしてくるまで加熱してください。

もしフライパンに直接材料を入れて作ったら、炒め物になってしまう可能性大。この方法なら、少ない量のアヒージョが上手に作れます。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ