ライター : ゆきぽん

料理ブロガー

ブログ「ゆきの家飲み料理」を運営しています。お酒好きのカフェ店員が作る、カフェめしを紹介。ワインや日本酒、クラフトビールに合うおつまみやスイーツなど、日々作ったレシピを紹介…もっとみる

「じゃがいも×玉ねぎ×卵」のレパートリーを増やそう!

冷蔵庫にほぼ「じゃがいも」「玉ねぎ」「卵」しかないという場合でも大丈夫!「じゃがいも×玉ねぎ×卵」に少しの食材を足せば、主菜や副菜、スープと幅広いメニューが作れます。新しいレシピにチャレンジして、料理のレパートリーを増やしませんか?

じゃがいも×玉ねぎ×卵で作る「副菜」レシピ6選

1. お弁当にも。じゃがいもと玉ねぎのベーコン炒め

じゃがいもと玉ねぎの炒め物にベーコンと卵をプラスしたひと品。ベーコンの旨味がアクセントになり、箸が進みますよ。このレシピでは新玉ねぎを使用していますが、もちろん普通の玉ねぎでもOK!お弁当のおかずにもおすすめのひと品です。

2. パパッと10分煮物。じゃがいもと玉ねぎの卵とじ

玉ねぎとじゃがいもを出汁で煮込むだけ。10分で簡単に作れる卵とじのレシピです。出汁で煮込んだじゃがいもと玉ねぎは旨味たっぷり!ふんわりと卵でとじる煮物はやさしい味わいです。

そのまま副菜として食べてもいいですし、ごはんにのせて丼にすると満足感がありますよ。足す食材がないときにおすすめのひと品です。

3. ピザ風おつまみ。じゃがいもと玉ねぎと卵のチーズ焼き

じゃがいもを薄くスライスして円形に広げて焼く、ピザのようなチーズ焼き。大判で作るとボリューム感がでます。ソースは甘酸っぱいトマトケチャップでシンプルに。

ピザのように切り分けてそのまま食べてもいいですし、パンに挟んでもおいしいですよ。濃い味なのでおつまみにもおすすめ。ビールやハイボールなどの炭酸系と一緒にいかがでしょうか。

4. 定番人気。玉ねぎとじゃがいものポテトサラダ

Photo by macaroni

じゃがいものホクホク食感ときゅうりのシャキシャキ食感がクセになるポテトサラダ。玉ねぎは電子レンジで加熱してから加えるので、甘味が増して食べやすいですよ。

からしの爽やかな辛みがピリッと効いて、箸が止まらなくなるおいしさです。ゆで卵を使う食べ応えのあるポテトサラダは、夕飯の副菜や弁当のおかずはもちろん、おつまみにもおすすめ。

5. 彩り豊か。ゆで卵とたっぷり野菜のニース風サラダ

ニース風サラダはフランス、ニースの郷土料理。トマトやいんげん、ブラックオリーブなど、さまざまな具材が入る彩り豊かなサラダです。トマトやいんげん、ブラックオリーブは4~5か所に分散して盛り付けると、バランスよくきれいな見た目になります。

大きめの器や木製トレーに広げて盛り付けると、見栄えのよい仕上がりに。パーティー料理におすすめです。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ