ライター : Uli

webライター

コチュジャンの材料は?

本場韓国コチュジャンは、もち米や麹、唐辛子、塩などを発酵させて作る味噌のような調味料です。長期間かけて発酵熟成させるため、旨味や甘みが深くなります。水飴や砂糖で甘さを足す場合もあるようです。本場のコチュジャンを作るのは時間も手間もかかるため、ご家庭で作りやすいコチュジャンレシピを覚えておくと便利ですよ。

すぐに作れる。コチュジャン風甘辛味噌のレシピ

Photo by Uli

調理時間 10
材料4つですぐに作って料理に使える、お手軽コチュジャン風のレシピです。韓国産唐辛子のほかは、身近な調味料のみで作ることができますよ。粉唐辛子や砂糖の分量を調整すれば、辛さや甘さは自由自在にアレンジ可能です。

このレシピのポイント

  1. 本格的な旨味に仕上がる
  2. 発酵不要で作り方も簡単
  3. 辛さと甘さを調整できる

材料(作りやすい分量)

Photo by Uli

※韓国産粉唐辛子の量はお好みで10gほど増減してください。

作り方

1.砂糖とみりんを火にかける

砂糖とみりんを鍋の中で煮立たせる様子

Photo by Uli

砂糖とみりんを鍋に入れ、中火で煮立たせます。砂糖が完全に溶けるまで煮ます。

2.味噌を加える

味噌を鍋に加えて混ぜながら煮る様子

Photo by Uli

味噌を加えて混ぜながら、塊がなくなるまで煮ます。

3.粉唐辛子を加える

粉唐辛子を鍋に加えた様子

Photo by Uli

粉唐辛子を加え、粉気がなくなるまで混ぜたら火を止めて完成です。固めに仕上がりますが、ゆるめにしたい場合は酒を適量加えて調整してください。

コチュジャンを作るときのコツ

必ず韓国産の唐辛子を使う

韓国産の唐辛子はマイルドな辛さと深い旨味が特徴で、コチュジャン作りには欠かせない材料です。スーパーの調味料コーナー、もしくは中華・韓国食品コーナーに置かれている場合が多く、ネットでも購入することができます。粗挽きと細挽きとがあり、コチュジャン作りには細挽きがおすすめです。日本の粉唐辛子を使ってコチュジャンを作ると、とても辛く仕上がってしまうのでご注意ください。

調味料で深いコクと甘みを出す

本場のコチュジャンは発酵特有のコクが魅力です。身近な材料で手軽に作る場合は、市販の調味料が持つ旨味や甘みを活かすのがコツ。味噌で発酵食品特有のコクを加え、砂糖とみりんで深い甘みを再現しましょう。

編集部のおすすめ