ライター : あんりちこ

日々の生活がちょっと嬉しくなるがんばらないお洒落ごはんを日々研究中。発酵食品や保存食で腸活を意識しています。

韓国の人気料理ソルロンタンとは?

Photo by あんりちこ

ソルロンタンは牛骨や内蔵を一日かけて煮込む乳白色のスープ料理です。味は牛の骨からとるうまみがメイン。具材のうまみを味わうシンプルなスープです。調理時にはほとんど味付けはしません。塩や香味野菜、キムチ、粉唐辛子など入れて自分好みに味付けしてくださいね。付け合せのごはんにスープを吸わせて食べるのが一般的です。

似た料理でコムタンがありますが、コムタンは牛骨以外の内蔵をじっくり煮込むスープ。ソルロンタンとの違いは、具材の牛骨。コムタンには牛骨が入りません。内臓が多くこってりとした味で、透き通ったスープが特徴です。

簡単本場風!ソルロンタンのレシピ

Photo by あんりちこ

調理時間:20分
保存期間:冷蔵で3日、冷凍で1カ月

時短で作れる簡単なソルロンタンレシピです。牛肉だしの素と牛乳を使い、本格的な味わいに仕上げます。牛乳が苦手な方は、豆乳で代用してくださいね。副菜として、大根のキムチを添えるとさらに本場の味を再現できます。

材料(2人分)

Photo by あんりちこ

・牛肉(薄切り)……200g
・しょうが(すりおろし)……小さじ1杯
・にんにく(すりおろし)……小さじ1杯
・長ねぎ……20cm
・水……800cc
・牛乳……大さじ4杯
・牛肉だしの素……大さじ1杯
・塩……ひとつまみ

作り方

1. 材料を切る

Photo by あんりちこ

牛肉は食べやすい大きさに切ります。長ねぎは小口切りにします。

2. 具材を煮込む

Photo by あんりちこ

鍋に分量の水を入れ、沸騰したら中火にし、牛肉、しょうが、にんにくを入れます。あくを取りながら、肉の色が変わるまでに煮ます。

3. 味を調える

Photo by あんりちこ

2に長ねぎ、牛肉だしの素を入れます。弱火にしてから牛乳を入れ、ひと煮立ちしたら火を止めます。塩を入れて味を調えたら完成です。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ