ライター : あんりちこ

旅するグルメライター

韓国の人気料理ソルロンタンとは?

Photo by あんりちこ

ソルロンタンは牛骨や内蔵を一日かけて煮込む乳白色のスープ料理です。味は牛の骨からとるうまみがメイン。具材のうまみを味わうシンプルなスープです。調理時にはほとんど味付けはしません。塩や香味野菜、キムチ、粉唐辛子など入れて自分好みに味付けしてくださいね。付け合せのごはんにスープを吸わせて食べるのが一般的です。

似た料理でコムタンがありますが、コムタンは牛骨以外の内蔵をじっくり煮込むスープ。ソルロンタンとの違いは、具材の牛骨。コムタンには牛骨が入りません。内臓が多くこってりとした味で、透き通ったスープが特徴です。

簡単本場風!ソルロンタンのレシピ

Photo by あんりちこ

調理時間 20
保存期間:冷蔵で3日、冷凍で1カ月

時短で作れる簡単なソルロンタンレシピです。牛肉だしの素と牛乳を使い、本格的な味わいに仕上げます。牛乳が苦手な方は、豆乳で代用してくださいね。副菜として、大根のキムチを添えるとさらに本場の味を再現できます。

材料(2人分)

Photo by あんりちこ

作り方

1.材料を切る

木のまな板の上に置いた牛肉と長ねぎ

Photo by あんりちこ

牛肉は食べやすい大きさに切ります。長ねぎは小口切りにします。

2.具材を煮込む

鍋で牛肉を煮込んでいる様子

Photo by あんりちこ

鍋に分量の水を入れ、沸騰したら中火にし、牛肉、しょうが、にんにくを入れます。あくを取りながら、肉の色が変わるまでに煮ます。

3.味を調える

鍋でソルロンタンの材料を煮込んでいる様子

Photo by あんりちこ

2に長ねぎ、牛肉だしの素を入れます。弱火にしてから牛乳を入れ、ひと煮立ちしたら火を止めます。塩を入れて味を調えたら完成です。

コツ・ポイント

市販の調味料でおいしく作る方法

ソルロンタンは牛骨から取るスープですが、牛骨の代わりに牛肉の旨味やコクを表現できる市販の万能調味料「ダシダ」で簡単に再現できますよ。もし、牛肉だしの素がない場合、中華だしの素か鶏ガラスープの素でも代用可能。その場合は、少し多めに塩分を足してくださいね。

牛肉や具材のひと工夫でさらに本場の味に

短時間で作れるように薄切りの牛肉を使いましたが、牛すじでも作れます。牛すじの場合は、じっくり下ゆでしてから煮込みます。具材の野菜は、長ねぎだけでなく大根もおすすめ。

塩こしょうで自分好みの味に仕上げるのが基本ですが、そうめんを入れると違った味わいが楽しめますよ。キムチや大根キムチを添えて召し上がれ♪ おすすめの具材はマンドゥ(韓国餃子)です。本番の味を簡単に再現できます。

編集部のおすすめ