ライター : macaroni トレンド

ブームの予感!韓国料理「タットリタン」

Photo by macaroni

じわじわとブームを迎えつつある韓国料理「タットリタン(닭도리탕)」。現地では、家庭料理として作られるほか、食堂や居酒屋などで提供されることも多く、おかずとしてもおつまみとしても人気が高い料理です。

韓国の肉じゃが!?「タットリタン(닭도리탕)」とは

鶏と野菜をピリ辛の味つけで煮込んだ鍋料理のことをさし、タッ(닭)は鶏を、トリ(도리)は日本語の鶏(とり)が転化したとされており、タン(탕)はスープ料理の意味を表しています。

具材は日本料理の肉じゃがと似ており、にんじん、玉ねぎなどの野菜と、鶏肉が使われることが一般的。この記事ではおうちでも簡単に作れるタットリタンのレシピや、おすすめのお取り寄せをご紹介します!

おうちでも簡単に作れる!タットリタンのレシピ

タットリタンはおうちでも再現できます!本レシピは、鶏手羽元とじゃがいも、玉ねぎ、じゃがいも、にんじんなどのたっぷりの具材をフライパンで煮込むだけ。

味付けは、みりん、酒、すりごま、砂糖、醤油、鶏ガラスープの素、にんにくすりおろしと、おうちに常備してあるようなもので完結しますよ。これなら料理初心者の方でも気軽に挑戦できます♪

通販のお取り寄せはある?おすすめのタットリタン商品3選

似た料理もある!タットリタンとチムタク(찜닭)の違いは?

ちなみにタットリタンと似ている料理として、チムタク(찜닭)という韓国料理もあり、チム(찜)は蒸し煮、タクは(닭)鶏を表します。

使用する材料は鶏肉と野菜と似ていますが、具材や食材が異なりますよ。チムタクは野菜と鶏肉に加えて、春雨(タンミョン)も入っており、タットリタンが粉唐辛子、醤油、砂糖、にんにくしょうがなどで味つけされるのに比べ、チムタクは甘辛い醤油味で仕上げられます。

一度食べたらやみつきになるになるかも…!?

今後より注目されていく予感のタットリタン。材料は手に入りやすく、工程も簡単なので、おうちで作ってみるのも良いでしょう。濃いめの味付けなので、おかずとしてもおつまみとしても楽しめますよ。

東京の新大久保や、大阪の鶴橋などのコリアンタウンにはメニューとして取り扱う店舗も多くあるため、「まずはどんな味なのかを知りたい!」という方は、専門店で食べたり、お取り寄せしてみるのも良さそうですね。
おすすめの記事はこちら▼

編集部のおすすめ