ライター : macaroniリサーチ

みんなが気になっているのは?最新韓国グルメの人気ランキングTOP20

Photo by macaroni

韓国ドラマやK-POPの影響もあり、ここ数年で人気が高まっている韓国料理。定番のプデチゲやチキンをはじめ、最近注目を浴びているマヌルパンやキムマリなど、さまざまありますが、みんながいま気になっている最新の韓国グルメは何なのでしょうか?

macaroni では、投票型のアンケートを実施!ランキングを作成したので、本記事ではTOP20の結果を発表しつつ、おすすめポイントや特徴をご紹介します♪

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2022年4月30日〜2022年5月14日
調査方法:macaroni ランキングで募集
https://ranking.macaro-ni.jp/
回答数:688

5位 韓国フライドチキン(42票)

Photo by macaroni

ザクザク食感の衣とジューシーな味わいが特徴の韓国フライドチキン。下味は塩風味でおつまにも最適な味わいです。「お酒と相性抜群!」「やみつきになる食感でパクパク食べてしまう」という声が多くみられました。

最近は日本にもフライドチキン専門店が続々と上陸しており、デリバリーでも注文できるため、ホームパーティーの定番メニューにもなりつつあります。コツをおさえれば、おうちでも簡単に作れるのでチャレンジしてみてくださいね♪

4位 ポッサム(46票)

Photo by もあいかすみ

ゆでた豚肉とキムチをサンチュで包んで食べる韓国料理「ポッサム(포섬)」。ポッサムはゆでた豚という意味です。豚肉を焼いて食べるサムギョプサルよりもヘルシーで、健康に気を使う人やダイエット中の人にも人気のメニューですよ。

ピリ辛みそダレやごまダレなど、いろいろなタレを準備して食べるのがおすすめです。「サムギョプサルよりも飽きずに食べられる!」という声も。

3位 チーズキンパ(54票)

Photo by macaroni

コチュジャンやキムチで甘辛く味付けされたピリ辛のごはんと、とろっとろけるチーズがやみつきになる逸品。おうちで作る際は、さけるチーズを使って作ると上手に作れますよ。

具材はチーズだけの場合もあれば、ツナを使う人もいるよう。「副菜やおかずがいらないほどの満足感!」「通常のキンパよりも好きかも」なんて人もみられましたよ♪

2位 マヌルパン(67票)

Photo by china0515

SNSをきっかけに大ブームを巻き起こしている「マヌルパン(마늘빵)」。マヌルは韓国語でにんにくの意味をもちます。

丸パンに切り込みを入れて甘いクリームチーズを挟み、にんにくたっぷりのガーリックバターをしみ込ませて焼いた背徳感たっぷりな味わいが特徴。

もともとは韓国のベーカリーや専門店で販売されていましたが、じわじわと日本でも人気が爆発!「甘じょっぱさがクセになる」「カロリーの塊とわかっていても、やめられない」という声がたくさんみれました。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ