ライター : macaroniリサーチ

あなたの疑問を解明!macaroniリサーチのアカウントです。食の世界には様々な疑問や賛否両論な出来事があります。そんなどちらとも言えないまだ未解決な事柄を徹底リサーチ。料理研究家…もっとみる

リアルな声をお届け!韓国料理の人気ランキングTOP10

韓流ドラマやK-POPブームの影響で、コリアングルメの人気が高まる昨今。みんなが一番好きな韓国料理を調査すべく、「macaroniリサーチ」でアンケートを作成し、読者に投票を募りました。

その開票結果をランキング形式で発表しながら、各メニューの魅力についてお伝えしていきます。果たして1位に輝いたのはどんな料理なのでしょうか?あれこれ予想しながら、リアルな声をお楽しみください。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2021年12月23日〜2022年1月6日
調査方法:macaroni ランキングで募集 (https://ranking.macaro-ni.jp/
回答数:959票

5位 キンパ(72票)

Photo by macaroni

「キンパ」は、牛肉、ナムル、キムチなどが入った韓国風海苔巻き。具だくさんで彩りがよく、食卓が華やぐひと品です。パクッと手軽に食べられて、本場韓国ではファストフード感覚で親しまれています。

日本の海苔巻きとの大きな違いは、酢飯ではなく、塩とごま油で味付けをしたごはんを使うこと。香ばしさが食欲を刺激し、つい手が伸びるおいしさですよ。子どもからお年寄りまで、年齢層問わず人気があります。

4位 スンドゥブチゲ(75票)

Photo by macaroni

スンドゥブチゲは漢字で「純豆腐鍋」と書き、その名の通り豆腐入りの鍋料理のことです。あさりやしじみなどでだしを取り、唐辛子を効かせて作るのが主流。仕上げに卵を落とすと、コクとまろやかさがプラスされ、より本格的になります。

奥行きのある旨辛さが票を集め、堂々の4位にランクインしました。シメはラーメンか、ごはん+チーズで雑炊風にするのがおすすめですよ。

3位 チヂミ(76票)

Photo by macaroni

「チヂミ」とは、小麦粉に野菜や魚介などを混ぜ、平たく焼いた料理です。お好み焼きより軽くて、おかず・おやつ・おつまみと、幅広いシーンで重宝します。

小さなお子さまや、「韓国メニューは辛くて苦手……」という方でも食べられるのが魅力。材料は身近なものばかりなので、おうちでぜひ作ってみてください。ひき肉を入れたり、チーズを加えたりと、具材のアレンジし放題です。つけだれは、ポン酢かコチュジャンマヨネーズがイチオシ♪

2位 キムチ(84票)

いまや日本の食卓にすっかりおなじみのキムチ。麺類のトッピングから炒め物の具材まで、あらゆるメニューに役立つ万能食品です。冷蔵庫に常備しているというご家庭、多いのではないでしょうか?

ひと口に「キムチ」と言っても、そのバリエーションはさまざま。白菜キムチを始め、きゅうりを漬けたオイキムチや、大根を使ったカクテキなど、韓国には200以上の種類があると言われています。

1位 ビビンパ(96票)

Photo by macaroni

栄えある第1位に輝いたのはビビンパ!「ビビン」は「混ぜる」、「パ」は「ごはん」を意味し、器の中でかき混ぜていただくごはん料理を表します。

具材はキムチ、ナムル、卵、甘辛く味付けした牛肉が定番。混ぜれば混ぜるほど一体感が生まれ、食べ出したら止まらなくなること間違いなしです。石鍋で調理をすると、カリカリのおこげができてさらに絶品!

6〜10位のランキング結果

6位以降が気になる方のために、10位までの順位をご紹介します。まだお気に入りの韓国料理国が登場していない、という人は必見!

6位 冷麺(54票)

コシの強い半透明の麺と、酸味ある冷たいスープが特徴の冷麺。根強いファンが多く、TOP5入りならずとも、強豪をおさえて6位にランクインしました。

ツルリと喉ごしがよく、お酒を飲んだあとや食欲のないときにうってつけ。口の中がさっぱりするので、脂っこいおかずとベストマッチです。具材に梨を入れるのが、本場韓国スタイル。さわやかな甘味がアクセントになり、最後まで飽きずに食べられます。

7位 ヤンニョムチキン(52票)

Photo by macaroni

「ヤンニョムチキン」とは、鶏のもも肉や手羽元をサクッと揚げて、「ヤンニョム」と呼ばれる合わせだれを絡めた料理です。日本では韓国ドラマの影響で一躍話題となり、近年注目を集めています。

ザクザクカリカリのクリスピー感と、あとをひく甘辛さが人気の理由。トレンドグルメに終わらず、定番化しつつあります。意外と簡単に作れるため、おうちで挑戦してみてはいかがでしょう?ビールのお供にぴったりですよ。

8位 サムギョプサル(47票)

Photo by macaroni

サムギョプサルの「サム」は「3」、「ギョプ」は「層」、「サル」は「肉」を意味し、豚の三枚肉を焼いて食べる料理を指します。

サンチュで巻いたり、キムチと合わせたりと、楽しみ方はいろいろ。焼くだけのシンプル調理なので、チャチャッと手軽にできるのが嬉しいポイントです。牛焼肉はコストがかかりますが、サムギョプサルは豚バラ肉を使うためリーズナブル。給料日前にも大活躍します。

同率9位 ナムル(46票)

韓国料理店に行けば、必ずや目にするナムル。副菜で出てくるだけでなく、ビビンパや冷麺のトッピングとして登場することもあり、キムチと同じくらいおなじみのメニューです。

シャキシャキとした歯ごたえが小気味よく、素朴でありながらふと食べたくなるひと品。おうちでサッと作れて、日持ちするのが大きな利点です。常備しておくと、食卓の彩りやお弁当のすきま埋めに役立ちますよ。

同率9位 キムチチゲ(46票)

ナムルと同率9位に選ばれたのがキムチチゲ。肉、魚介、野菜、豆腐などを、キムチベースのスープで煮込んで作る料理です。おいしいのはもちろん、鍋ひとつでできる手軽さも、票を集めた理由ではないでしょうか?

もはや韓国料理の域を超え、日本の定番鍋として浸透。以前macaroni が集計した、「人気の鍋ランキング」でも、1位にランクインしました。

食べたことのない韓国料理に挑戦してみては?

調査の結果、おかず、麺類、鍋物と、バラエティ豊かな顔ぶれに。みなさんイチオシの韓国料理は、人気ランキングに登場しましたか?食べたことのないメニューがあれば、これを機に試してみるとよいでしょう。あなたのナンバーワンが上書きされるかもしれませんよ。

「macaroniランキング」では食のさまざまな疑問を解決すべく、macaroni読者にアンケートを実施しています。現在募集中のランキングも多数あるので、興味のある方はぜひ参加してみてくださいね。

韓国料理の人気ランキング結果一覧

  1. 1位 ビビンパ(96票)
  2. 2位 キムチ(84票)
  3. 3位 チヂミ(76票)
  4. 4位 スンドゥブチゲ(75票)
  5. 5位 キンパ(72票)
  6. 6位 冷麺(54票)
  7. 7位 ヤンニョムチキン(52票)
  8. 8位 サムギョプサル(47票)
  9. 9位 ナムル(46票)
  10. 9位 キムチチゲ(46票)
Photos:6枚
青い丸皿の上に、カットされたキンパが8切れ盛り付けられている
黒い土鍋に、あさり・豆腐・卵・ねぎなどを具材にしたスンドゥブチゲが入っている
青い皿に盛られたチヂミと、その横に添えられたビールとたれ
キムチ・ナムル・牛肉・温泉卵がトッピングされたビビンパ
黒い皿に盛られたヤンニョムチキンと、そのまわりに置かれた笹の葉とグラスビールと赤い箸
豚バラ肉でキムチを巻いた料理が、黒い皿の上にレタスと一緒に盛り付けられ、そのまわりには赤い箸やたれが置かれている
一覧でみる
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ