ライター : macaroni トレンド

韓国でじわじわ話題の「ブルダックサム」とは?

Photo by macaroni

韓国のSNSを中心にじわじわと人気を集めている「ブルダックサム(라이스페이퍼불닭쌈)」。SNSの投稿件数は、まだそれほど多くはないものの、YouTubeでも試す人が増えてきており、これからブームになりそうな予感がしますよ。ブルダックはブルダックポックンミョンを意味し、サムは巻くという意味をあらわしています。

三養ジャパンから発売されている韓国の大人気インスタント麺、ブルダック炒め麺をライスペーパーで巻いて食べるという、一見不思議な料理ですが……。この記事では、詳しい作り方やポイント、気になる味わいをお届けします♪

SNSでは「不思議だけどクセになる」という声が続出

Photo by macaroni

まだそれほど周知されている料理ではありませんが、日本で試す人も増えてきています。実際に食べた人たちからは「もちもち食感がたまらない!」「想像していたよりもクセになる」「ちょっと手間はかかるけど、満足感もあってリピート確定!」と、高く評価する声が多く見られましたよ。

ますますどんな味わいなのか気になりますね……!

材料(6個分)

Photo by macaroni

・ライスペーパー……6枚
・ブルダック炒め麺……1個〜2個
・とろけるスライスチーズ……お好みで
・マヨネーズ……お好みで

この記事では上記の分量で作っていますが、ライスペーパーに包む麺の量や入れるものなどは、自分の好みで作れるので、適宜調整してくださいね。

ITEM

ブルダック炒め麺BIG

¥198〜

三養ジャパン プルダック炒め麺 BIG 105g

※2022年5月16日時点 価格は表示された日付のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、Amazon.co.jpおよびrakuten.co.jpおよびshopping.yahoo.co.jpで正確かつ最新の情報をご確認ください。

作り方

1. ライスペーパーをぬるま湯に通し、ブルダック炒め麺をのせる

Photo by macaroni

ライスペーパーをぬるま湯で戻し、まな板の上にのせます。その上に麺をのせましょう。とろけるチーズを入れる場合は、麺の下に置いてくださいね。

また、ライスペーパーは戻してから時間が経つとまな板に張り付いてしまい、巻きにくくなる可能性があるので、なるべく素早く巻くのがポイントです!

2. ライスペーパーで麺を包む

Photo by macaroni

ライスペーパーを、上、下、左右の順に四角い形をイメージして巻きます。麺があまりにも少なすぎると、ライスペーパーの余白が多くなってしまうので、気持ち多めに入れるのがおすすめ。

3. 折り目を裏にして盛り付ける

Photo by macaroni

折り目が見えないように、くるっと裏返せば完成です!

編集部のおすすめ