ライター : akiharahetta(有竹亜季)

フードコーディネーター / 野菜ソムリエ/料理人

韓国でブーム?謎の料理「カイマク」

Photo by akiharahetta

新しいトレンドフードが次々と生まれる韓国で、いま注目されつつあるのが「カイマク」。乳脂肪分の高いバターのようなクリームで、パンに塗って食べると最高においしいそうですよ。

韓国で話題になったきっかけは、人気料理家のペクジョンウォン氏がとある番組でトルコに行き、カイマクの味を絶賛したこと。実際に韓国のカフェでは、カイマクをメニューとして扱う店舗もあるのだとか。

「カイマク」とは?

そもそも「カイマク」は、中央アジア発祥の料理。近隣諸国で広く作られており、作り方は地域によって違います。絞りたてのミルクを遠心分離機にかけて作る国もあれば、長時間煮詰めて作る国もあるよう。

本来手作りするのはむずかしいけれど…

Photo by akiharahetta

本来「カイマク」は、絞りたてのミルクを使い遠心分離機にかけて作ります。無殺菌の絞りたてミルクを入手するなんて、酪農家さんでもない限りむずかしいですよね。

それが、生クリームで代用すれば作れるそう。脂肪分の高い生クリームなら、おうちでも簡単に仕上がります。本物とはちょっと違うかもしれませんが、フレッシュでおいしいクリームになりますよ。

何度か作ってみたなかで、もっとも手軽な方法をご紹介します!

材料

Photo by akiharahetta

・生クリーム……200ml
・メープルシロップやはちみつ……お好みで

※生クリームは「脂肪分45%」を使用すると作りやすいです

必要な道具

Photo by akiharahetta

・泡だて器
・泡立て用容器
・ボウル
・ザル
・キッチンペーパー

このレシピでは家庭で手軽に作れるように、遠心分離機の代わりに泡だて器を使います。

作り方

1. 生クリームを泡立てる

Photo by akiharahetta

まずは通常のホイップクリームを作る要領で、生クリームを泡立てます。

手動、電動、どちらでも構いませんが、電動ホイッパーなら速度をマックスにすると手早く作業できます。

編集部のおすすめ