ライター : macaroniリサーチ

たこを使った人気レシピが大集合!

たこを使ったおつまみといえば何を思い浮かべますか?たこは夏バテ対策にもよいとされており、夏によく食べられる食材のひとつです。食感が特徴的で、クセになる味わいが魅力。

この記事では、macaroni読者を対象にたこを使ったおつまみレシピのアンケートを実施し、人気順にランキングを作成。バリエーションに富んだたこレシピとともにご紹介します♪

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2022年5月27日〜2022年6月10日
調査方法:macaroni ランキングで募集
https://ranking.macaro-ni.jp/
回答数:300票

5位 たこのアヒージョ(24票)

おつまみといえばもはや定番のアヒージョ。食材をオリーブオイルで煮るだけという手軽さから作りやすく、素材の旨みが染み出したオイルまでごちそう、という魅力的な料理です。

たこの鮮やかな赤と、野菜の緑で色合いも美しく、おもてなし料理としても活躍しそう♪

4位 たこわさ(25票)

Photo by 前田未希

居酒屋メニューの定番と言っても過言ではないたこわさ。「とりあえずビール!」の最高の相棒ですよね。切ったたこと調味料、わさびを混ぜるだけで気軽に作れるので、おうち居酒屋にももってこい!

macaroniでも作り方をご紹介していますが、熱を加えず作っても傷まないポイントをよく読んでチャレンジしてみてくださいね。

3位 たこときゅうりの酢の物(28票)

Photo by koku_koku

たこときゅうりという夏食材を組み合わせた、さっぱりとした酢の物。酢を使った料理は暑い夏にも食べやすく、箸休めとしてあとひと品欲しいときや、塩分を控えたいときにも大助かりなレシピです。

定番の和風のほか、韓国調味料のダシダを加えれば旨みアップ♪ 豆板醤やからしを加えれば、大人の味わいにアレンジできますよ。

2位 たこ焼き(38票)

Photo by macaroni

たこが主役のレシピといえば外せないたこ焼き。惜しくも1位は逃しましたがたくさんの票を獲得し、その人気を見せつけました。

今ではたこを使った料理の代表格として愛されるたこ焼きですが、最初に作られたときは具材として牛肉が使われていたのだとか。当然名前もたこ焼きではなく「ラジオ焼き」と呼ばれ、たこ焼きのルーツになったとされています。

macaroniでは、オートミールを使用したレシピも紹介していますよ。

編集部のおすすめ