ライター : koku_koku

さっぱり副菜「たこときゅうり」の酢の物の基本レシピ

Photo by koku_koku

副菜の王様ともいえる「たこときゅうりの酢の物」。地域やご家庭によって食べ方や楽しみ方はそれぞれだと思いますが、今回はとても簡単にできるレシピからご紹介します。

材料(2人分)

・ゆでだこ……あし2本分 ・きゅうり……1本 ・しょうが……1片 調味料 ・酢……大さじ2杯 ・砂糖……小さじ1杯 ・醤油、塩……少々

作り方

1. きゅうりは薄い小口切りにして、塩をふりしばらくおきます。水分が出たら絞ります。 2. ゆでだこは斜めの薄切りにしておきましょう。 3. 調味料と1のきゅうり、2のゆでだこを入れて味をなじませます。冷蔵庫で冷やしたら仕上げに千切りしょうがをのせて完成です!

作るときのコツ

酢は季節に応じてオレンジやすだち、ゆずなどの香りを足すとさわやかな味わいに仕上がるのでおすすめです。きゅうりは酢の味がよくしみこむよう、下ごしらえは省かないで作りましょう。

味付けや具合でアレンジ!たこときゅうりの和え物レシピ7選

1. ダシダでうま味アップ!たことキュウリのナムル風

ダシダやにんにく、ごま油などを使ってナムル風に仕上げるひと皿です。ダシダでうま味を上げたあと、ゴマ油やにんにくの香りが口のなかで広がってとてもおいしいですよ。食べる直前まで冷蔵庫で冷やして召し上がれ。

2. やさしい辛さがクセになる♪たこときゅうりのピリ辛和え

豆板醤やからし、酢を使ってパンチのきいたピリ辛あえに仕上げても絶品に♪ 調味料は辛さを感じる量なので、辛いものが苦手な方でもおいしく召し上がっていただけます。シンプルなそうめんなどの日にはこのような副菜を添えれば箸休めにもぴったりです。

編集部のおすすめ