ローディング中

Loading...

常備菜である「塩きのこ」がおいしくて便利なんだそう。今回は作り方とアレンジレシピを集めました。塩の効果でうまみがぎゅぎゅっと凝縮された塩きのこは、置いておくととっても便利なんだとか。試してみてはいかがでしょうか?

「塩きのこ」がブームの予感?

作りおき調味料「塩きのこ」がブームの予感…?塩きのことは、簡単に言うときのこの塩漬けです。きのこに塩をふることで余分な水分が外に出て、そのうまみが凝縮されて独特の食感に。作り置きもできる簡単な万能おかずとしても活躍してくれるそうです。

「塩きのこ」の作り方

<材料>(作りやすい目安)
きのこ(生しいたけ、しめじ、エリンギ、えのきだけ)…合わせて500g
粗塩…大さじ1
①しいたけ、しめじ、エリンギ、えのきだけを全て適当な大きさきカット。
②鍋にたっぷりとお湯を沸かしてゆでます。
③きのこの水分を軽くきって、熱いうちに瓶に詰めて粗塩をふります。(ちなみに粗塩の量の目安は、きのこの重量の3%。熱いうちに塩をすると味がよくなじみます)
④きのこに塩がなじみ、よく冷ましたら冷蔵庫に入れて一晩置きます。
⑤完成!これで冷蔵庫でなら4~5日間保存可能だそうです。
塩きのこの特徴はアレンジも自由自在なこと♪さっそくアレンジレシピを紹介します!

塩キノコと牛ひき肉のスパゲティ

牛ひき肉とさっぱり塩きのこの絶妙なしんなり加減がよく絡んで、味わい深いスパゲティに。ペンネでもパスタでもおいしくできそうです♪普通のきのこよりも味がしっかり染みている感じが楽しめるとか。

塩きのことドライトマトのマリネ

塩きのこをドライトマトと合わせただけの簡単あっさりマリネ。前菜やおつまみとしてもよさそう!ヘルシーなおかずとしてどうぞ♪

塩きのことじゃがいものガレット

千切りにしたじゃがいもを固めて焼いたガレットに混ぜ合わせて、食感のアクセントと旨みをプラス♪

塩きのこのお味噌汁

塩きのこはそのままお味噌汁に入れるだけでもおいしいそうです!シンプルにきのこの旨味を味わえるとか。

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

家計救済!簡単で美味しい豚肉ともやしの節約人気レシピ7選

給料日前で家計がピンチ!そんなときの救世主「豚肉ともやし」の絶品料理をまとめました。大根や卵などを使ったレシピなのでお財布に優しく、ボリュームたっぷり!お子さまから大人まで喜ぶレシピなので、おかずに迷ったらぜ…

マーブルチョコを使ったアイデアレシピ5選!華やかでめっちゃかわいい♡

マーブルチョコって色とりどりで少量でもとってもインパクトのあるチョコレートですよね♫シンプルなお菓子も派手にしちゃいませんか?今回はマーブルチョコを使ったアイデアレシピを5つご紹介します☆是非プレゼントなんか…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

冷凍するとシューアイス!? セブン「さつまいもこ」は変幻自在な秋色スイーツ♩

さつまいもそっくりな色合いで話題の、セブンの新商品「宮崎紅のさつまいもこ」。そのまま食べてももちろんおいしいんですが、冷凍したり、トーストしたりと、楽しみ方の幅が広いんですよ!実際にアレンジレシピに挑戦したの…

争奪戦スタート!スタバ「アニバーサリー2017」はひと目で惚れるおしゃれさ♩

毎年9月のお楽しみ、2017年のスタバ「アニバーサリー」シリーズがついに発売されました。コレクションしている人も多いこのシリーズ、今回はどんなアイテムがラインナップされているのでしょう……。さっそくご紹介しま…

おかずからスイーツまで!「どんぐり風レシピ」でコロンッと秋がきた♩

コロコロかわいい「どんぐり風レシピ」で食卓を秋色に染めませんか?今回はどんぐりモチーフのスイーツやおかずの作り方、おにぎりのどんぐり風アレンジレシピまで幅広くご紹介!コロコロかわいい姿に、あなたもはまってしま…

ページTOPに戻る