ライター : 夏蜜柑

食事と睡眠を人生の楽しみとする神奈川在住グルメライターです。 日々、めんどくさがりなわたしでも作れる簡単レシピを模索しています。

定番!鶏肉×トマトの煮物・煮込みレシピ7選

1. フライパンひとつで簡単。鶏もも肉と玉ねぎのトマトシチュー

Photo by macaroni

鶏もも肉・玉ねぎ・じゃがいもを具材に使用する、トマトシチューのレシピです。具材や調味料をフライパンで炒め合わせていくだけなので、簡単に作れますよ。小麦粉をダマにしないようにするには、粉気がなくなるまで炒めること、水を数回に分けて入れることが大切です。

2. 冷凍保存もできる。鶏もも肉とキャベツのトマト煮

鶏もも肉とキャベツのみを使う、トマト煮のレシピです。具材の種類が少なくても、たっぷり使えばボリュームのあるひと品に仕上がります。保存容器に入れて冷凍保存が可能なので、鶏肉やキャベツが安いときに作り置きしておくとよいでしょう。

3. 煮込んでしっとり。鶏むね肉と白菜のトマト煮

鶏むね肉はリーズナブルで家計にやさしい食材ですが、調理法によってはパサついてしまいますよね。そんなときは、煮込み料理にするのがおすすめです。一緒に加える白菜から水分が出るので、フライパンに入れる水は少量でOK!

4. 市販のソースで。鶏むね肉となすのトマト煮込み

鶏むね肉に片栗粉を揉み込んで、ぷりぷりの食感に仕上げるトマト煮のレシピです。市販のトマトソース缶を使用すると、簡単に作れますよ。トマト缶で代用する場合は、味付けを調整しましょう。一緒に加えるなすは、じゅわっと旨味を含んで絶品です。

5. レンジで簡単調理。鶏もも肉としめじのトマトクリーム煮

Photo by macaroni

鶏もも肉・しめじ・マッシュルームを使用する、トマトクリーム煮のレシピです。なんと加熱調理に鍋やコンロは必要なく、レンジ加熱のみで完成!生クリームなしでも、牛乳と粉チーズを使用することで、コクのあるひと品に仕上がりますよ。

6. 作り置きして便利。鶏肉と野菜のラタトゥイユ

Photo by macaroni

鶏もも肉に、れんこん・玉ねぎ・かぼちゃなどの野菜を合わせる、ラタトゥイユのレシピです。トマト味にすることで、野菜が苦手な子どもでも食べやすいでしょう。冷蔵庫で2〜3日日持ちするので、余裕のある日に作り置きしておくと便利です。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ