ライター : akiharahetta(有竹亜季)

フードコーディネーター / 野菜ソムリエ/料理人

食卓に花束♪ 簡単「チューリップトマト」のレシピ

Photo by akiharahetta

春はもうすぐそこ!と言いたいけれど、まだまだ寒さの厳しい今日このごろ。少しでも春を感じて、この寒さを乗り越えたいと思いませんか?

筆者がそう思っていた矢先、SNSでかわいい花束を発見。トマトで作った食べられるチューリップです♪ どうやら考案者は不明、日本だけではなく海外でも作られているようですよ。

使う材料は、ミニトマト、クリームチーズ、きゅうりの3つのみ。手軽に作れるチューリップトマトの作り方をご紹介します。

材料(3人分)

Photo by akiharahetta

調理時間:15分
・ミニトマト(長細い品種)……12個
・クリームチーズ……50g
・きゅうり……1/2本
・飾り用野菜……適量

※トマトは長細いものを選ぶと、よりチューリップらしい見た目になります(カゴメこくみトマト プラム、アイコなど)

作り方

1. トマトを切る

Photo by akiharahetta

ミニトマトは洗って、キッチンペーパーで水気をしっかりふき取ります。トマトの形を見て、細いほうに十字の切り込みを入れます。クリームチーズを詰めると広がるので、細いほうがバランスよく仕上がります。

ポイント

トマトの半分くらいの位置まで包丁を入れて切ってください。それ以上切ってしまうと、形が崩れやすくなるので要注意。逆に浅すぎるとチーズを詰めるのが困難です。作りながら調整してくださいね。

2. クリームチーズを詰める

Photo by akiharahetta

十字にカットした部分にクリームチーズを詰めます。クリームチーズは硬いと詰めにくいので、やわらかいものがおすすめ。バターナイフや小さなゴムベラを使うとうまくいきます。

ポイント

重要なのはクリームチーズの硬さ。硬すぎると上手に詰められません。ほどよいやわらかさににするためには、室温に戻す、電子レンジで数秒加熱、少量の牛乳でのばす、などして工夫してみてください。

編集部のおすすめ