ライター : 菅 智香

育児料理アドバイザー

忙しい朝でもOK!トマトジュースで作るオートミールリゾット

Photo by 菅智香

調理時間 5
トマトジュースとチーズ、間違いない組み合わせで作る、オートミールリゾットのレシピです。具材を混ぜ合わせて、3分レンジ加熱するだけで完成しますよ。トマトの酸味とまろやかなチーズが合わさり、おいしく食べられます。簡単に作れるので、パパっと調理を済ませたいときにぴったりのひと品です。

材料(1人分)

Photo by 菅智香

作り方

1.材料を切る

小皿に入ったみじん切りの玉ねぎと細切りベーコン

Photo by 菅智香

玉ねぎはみじん切り、ベーコンは5mm幅の細切りにします。

2.材料を混ぜる

白い皿に入った混ぜ合わせたトマトジュースのオートミールリゾットの材料

Photo by 菅智香

玉ねぎ、ベーコン、オートミール、トマトジュース、とろけるチーズ、コンソメ、塩、オリーブオイルを耐熱皿に入れ、よく混ぜ合わせます。

3.電子レンジで加熱する

白い皿に入った、レンジ加熱したあとのトマトジュースのオートミールリゾット

Photo by 菅智香

2にラップをし、電子レンジ600Wで3分加熱します。

4.粗挽き黒こしょうをかける

取っ手のついた白い皿に入ったトマトジュースのオートミールリゾット

Photo by 菅智香

皿に盛りつけ、粗挽き黒こしょうをかけて完成です。

コツ・ポイント

塩分について

トマトジュースはメーカーや種類によって含まれる塩分量が異なるため、なるべく無塩のものを使用しましょう。塩分が入っているものを使用する場合は、コンソメや塩の量を減らすなど調整し、塩気が強くなり過ぎないよう注意してください。

おすすめのプラス具材

冷凍野菜やコーン缶、きのこ類など、自宅にある食材をプラスするアレンジもできます。ただし、加熱調理はレンジ加熱のみなので、火の通りにくい食材は避けるようにしましょう。ベーコンの代わりにツナ缶をプラスするのもおすすめです。

お弁当に便利!スープジャーで作る方法

オートミールのリゾットは、スープジャーを使ってお弁当として持ち歩くことができます。朝、スープジャーに入れれば、昼食時にはオートミールが適度にふやけ、ちょうど食べごろになりますよ。スープジャーを使う場合は、生ものは避け、必ず加熱済みのものを入れましょう。

また、あらかじめ熱湯を入れて5分ほどおいておき、ジャーをしっかり温めてから使用するようにしてください。こうすることで殺菌され、またリゾットの温度を保つことができるので、よりおいしくいただくことができますよ。

編集部のおすすめ