ライター : taki

料理家

調理師/食育インストラクター3級/薬膳アドバイザー。調理師専門学校を卒業し、和食/イタリアン/ベーカリー/ケータリングなど様々な店で修行後、おべんとう屋"takiben"を主宰(店舗販売は…もっとみる

人気のコンソメ味も。洋風アスパラスープのレシピ5選

1. 朝ごはんに。アスパラとベーコンの卵スープ

Photo by macaroni

アスパラとミニトマトにベーコンを合わせるスープのレシピです。コンソメを入れた旨味たっぷりの味わい。卵に粉チーズを合わせたものを、仕上げにさっと回し入れると、濃厚さがUP!

パンとの相性抜群なので、朝ごはんにパパッと作ってみてください。

2. クリーミー♪ アスパラとベビーホタテの豆乳スープ

Photo by macaroni

アスパラとベビーホタテのクリームスープです。豆乳を使い濃厚に仕上げましょう。ベビーホタテはボイル済みのものを使えば下ごしらえは簡単。具材を炒めて、弱火でコトコト煮るだけでOKです。

アスパラは色が変わりやすいので、最後に加えるときれいな緑色を保てますよ。

3. おしゃれに。アスパラのポタージュスープ

Photo by macaroni

アスパラでポタージュスープを作ってみませんか?少々手間はかかりますが、味は絶品。時間があるときに試したいポタージュレシピです。玉ねぎとアスパラをフライパンで炒めてから煮ることで、旨味をぎゅっと閉じこめます。

仕上げに豆乳を泡立てて、アスパラと一緒に盛れば、おしゃれなひと品のできあがり!

4. 人気のコンソメ味。アスパラとじゃがいものスープ

Photo by macaroni

アスパラのシャキシャキした食感とじゃがいものホクホク感がたまらないスープ。シンプルな材料で作るので、野菜の食感を存分に楽しめます。味付けは定番のコンソメ味。

さっぱり食べたいときはそのままで、お腹が空いているときはトッピングにとろけるチーズをのせてみてください♪

5. 海の幸たっぷり。アスパラとシーフードのトマトスープ

Photo by macaroni

冷凍シーフードミックスとアスパラを使う、具だくさんなトマトスープです。最初にオリーブオイルを入れてにんにくを炒め、香りを出すのがポイント。あとは具材を炒めて、カットトマト缶を入れたらコトコト弱火で煮込むだけ。

アクセントにタバスコ、黒こしょうを加えて、スパイシーで大人好みのトマトスープに仕上げましょう!

やみつきな味わい。中華風アスパラスープのレシピ5選

6. 鶏ガラスープの素で!アスパラと白菜の豆乳スープ

Photo by macaroni

鶏ガラスープと豆乳を使い、クリーミーなスープを作りましょう。クリームスープは洋風になりがちですが、鶏ガラスープの素を使うことで味の雰囲気がガラッと変わりますよ。白菜・にんじん・しめじ・玉ねぎなど野菜たっぷりの大満足スープです。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ