ライター : macaroniリサーチ

約2,000票から選ぶ!ケーキの種類人気ランキングトップ10

お祝いごとはもちろん、ティータイムのお供やちょっとしたご褒美に欠かせないケーキ。ケーキとひとことに言っても、ショートケーキやタルト、チョコレートケーキやチーズケーキなど、たくさんの種類が思い浮かびますよね。どれもそれぞれに魅力的ですが、一番人気のあるケーキが気になりませんか?

そこで、macaroniでは読者を対象にアンケートを実施し、人気のケーキをランキングにしてみました。数ある魅力的なケーキのなかで、1位に輝いた種類とは一体……!

調査概要

■対象:macaroni読者
■調査期間:2022年2月11日〜2月25日
■macaroniランキングで募集
https://ranking.macaro-ni.jp/
■回答数:2,018票

5位 ガトーショコラ(107票)

Photo by macaroni

ガトーショコラとは、フランス語で “Gâteau au chocolat” と表記され、Gâteau=ケーキ、chocolat=チョコレートで、一般的に「焼いたチョコレートケーキ」のことを指します。主な材料はチョコレートと砂糖、卵やバターで、使われる粉の量や卵の泡立て方で仕上がりの食感が変わる、シンプルながら奥深いケーキです。

濃厚なチョコレートの味わいが子どもから大人まで人気のガトーショコラ。一見むずかしそうに感じますが、macaroniではホットケーキミックスを使ったものや、炊飯器を使ったものなどを掲載しています。初心者さんは簡単なレシピからチャレンジしてみるのもいいかもしれません。

4位 ベイクドチーズケーキ(136票)

Photo by macaroni

スフレチーズケーキ、レアチーズケーキ、ニューヨークチーズケーキなど、数あるチーズケーキの種類のなかで4位に輝いたのは、ベイクドチーズケーキです。

英語で “焼く” を意味するベイクドチーズケーキは、クリームチーズに卵、砂糖、少量の薄力粉を混ぜ合わせ、しっかりと焼き上げたチーズケーキです。

どっしり濃厚なチーズの旨みを感じられ、満足度が高いのも魅力。シンプルにそのまま食べるもよし、ホイップしたクリームを添えたり、酸味のあるフルーツソースを添えたりと、アレンジ自在です。

3位 モンブラン(151票)

Photo by macaroni

モンブランとは、なめらかに裏ごした栗のペーストを細く山状に絞り出した、フランス生まれのケーキ。アルプス山脈のモンブランから名前を取り、フランスでは “Mont Blanc aux marrons” と呼ばれています。山をイメージして作られたケーキだけあり、雪化粧に見立てて粉糖を振るのも特徴です。

日本のモンブランといえば、和栗の甘露煮を使った昔ながらの黄色いものから、西洋栗の渋皮煮を使ったこっくり濃厚なものなどに大別されます。

さらにベースがスポンジなのか、メレンゲなのか、ダコワーズなのかも好みの分かれるところ。ここ数年はモンブラン専門店ができ、行列が絶えないほどの人気を誇り、その魅力に注目が集まっています。

2位 ショートケーキ(156票)

Photo by macaroni

意外や意外、ケーキの王道と思われたショートケーキが、2位にランクインしました。

ふわふわのスポンジに純白の生クリーム、真っ赤ないちごをのせたケーキの象徴のようなショートケーキ。その語源は諸説あり、「アメリカの『ショートケーキ』と呼ばれるお菓子にヒントを得た」、「イギリスのサブレやクッキーに似たショートブレッドに、いちごとクリームを挟んだお菓子からはじまった」「短時間で作れる」などさまざま。

いちご、クリーム、スポンジという変わらぬ組み合わせで、これからも日本を代表する人気ケーキであり続けることは間違いなさそうですね。

macaroni では、レンジで作れる簡単レシピを掲載しています。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ