ライター : macaroni 編集部 樋田

レシピ担当ディレクター

ドラマやKPOPはもちろん、韓国グルメにも目がない韓国大好きディレクター。丁寧な暮らしに憧れているが、実際のところはほど遠く、自分を甘やかした自由気ままな生活を送っている。

監修者 : 上原 花菜

管理栄養士

「食べることは楽しいこと」をモットーにレシピ提供やコラム執筆をメインに活動中です。 高齢者施設での管理栄養士経験を活かし、食べることに課題のある方にも食事を楽しんでいただけ…もっとみる

オートミールレシピで正月太りを解消!

Photo by 上原 花菜

クリスマスやお正月が続く年末年始は、おいしいご飯やお酒の誘惑がたくさんあり、つい暴飲暴食をしてしまう時期。私、macaroni編集部の樋田もここぞとばかりに食っては寝てを繰り返し、見事に体重が増えていました。

そこで今話題のオートミールを使用した、スープレシピで5日間の置き換えダイエットに挑戦!管理栄養士の上原さんが考案したスープレシピと、置き換えダイエットに挑戦した感想や結果、飽きずに続けるためのポイントなどをご紹介します。

置き換えダイエットをする際の注意点やコツ

1食のオートミールは30gまで

「白米と比べ低糖質なオートミールですが、食べ過ぎるとカロリーオーバーになってしまいます。ダイエット中は、1食あたり30gまでにしましょう。一見少なく感じられるかもしれませんが、具だくさんスープに加えるとボリューム満点なひと品になりますよ」(※1,2)

おすすめ食材や副菜について

「スープだけで物足りない場合は、カロリー控えめな葉物野菜やきのこ類などの野菜や、豆腐や卵、鶏むね肉やささみなどの脂質が少なくたんぱく質を摂れる食材をプラスするのがおすすめ。スープに具材として加えると、余分な油や調味料を使わずにボリュームアップできます。

副菜として食べる場合は、カロリーオーバーにならないよう、油をたっぷり使う揚げ物や炒め物などは避けましょう。電子レンジで加熱して、サラダや和え物などにするのも良いですね」

よく噛んで食べる

「オートミール入りのスープはさらっと食べやすいですが、よく噛まずに食べると消化不良を起こすおそれがあります。また、よく噛むと満腹感が得られやすく、食べ過ぎ対策になりますよ。具材をやや大きめに切ったり、歯ごたえのある食材を加えると自然と噛む回数が増えるため、おすすめです」(※3)

【1日目】オートミールと豆のトマトスープ

Photo by 上原 花菜

調理時間:20分
エネルギー:222kcal/1人分
(※4)

「豆のほくほくとした食感が楽しいオートミール入りのトマトスープです。よく噛んで食べると、低カロリーながらしっかりと食べ応えが得られますよ。温泉卵をトッピングすることでまろやかな味わいになり、たんぱく質も補えます」

材料(2人分)

・オートミール…60g
・カットトマト缶…… 1/2缶
・玉ねぎ ……1/2個
・にんじん…… 1/3本
・しめじ……1/2パック
・ミックスビーンズ ……小1/2缶(50g)
・にんにく(みじん切り)……小さじ1杯
・水…… 300cc
・コンソメ……小さじ2杯
・オリーブオイル ……大さじ1/2杯

編集部のおすすめ