ライター : macaroni トレンド

macaroni 編集部のトレンドチームアカウントです。食と暮らしのトレンドに関する情報をお届けします。

ブーム再来!いま作りたい進化系ティラミスのレシピ

Photo by macaroni

1990年に一大ブームを巻き起こしたティラミス。イタリア料理がバブル景気のピーク時にブームとなったことをきっかけに大ヒットしました。高級イタリア料理店で提供されていたデザートでしたが、流行りはどんどん加速。今や洋菓子店や喫茶店だけではなく、ファミレスややコンビニでも手軽に買えるようになりました。

もはや定番かつ王道のスイーツのティラミスが、実はここ最近でまた注目を浴びているんです!新作のお菓子にも “ティラミスフレーバー” が続々と登場。話題のマリトッツォにおいてもティラミスフレーバーが販売されていました。

いまも定番のティラミスは圧倒的な人気を誇りますが、本来の形とはことなる進化系ティラミスが旬。ということで、macaroni の進化系ティラミスレシピをご紹介します。

1. ホットビスケットティラミス

Photo by macaroni

ホットビスケットにコーヒーシロップを染み込ませ、チーズクリームを挟んでティラミス風にアレンジした「ホットビスケットティラミス」。

シロップがビスケットに染み込んで、リッチな味わい。北海道バターが香る、やさしい甘さの簡単レシピですよ。見た目も華やかなので、おもてなしやプレゼントにも最適!

2. バナナティラミストースト

Photo by macaroni

ボリュームたっぷりの「ティラミストースト」。サクサクの食パンとバターが香る焼きバナナ、ほろ苦いココアパウダーが絶妙な味わいです。朝食はもちろん、ブランチやおやつにもおすすめですよ。

クリームチーズは、水切りヨーグルトに代用してもOK。自分へのごほうびに食べたら、癒やされること間違いありません♪

3. チョコミントティラミス

Photo by macaroni

熱烈なファンの多いチョコミントフレーバーをティラミスに用いた、まさに進化系のレシピ!ミルクチョコレートとブラックココアクッキーがたっぷり入っているので、食感も甘さのバランスも絶妙です。

チョコミント味は、市販の商品だと「ミントが強すぎる」といったレビューもよくみられますが、これなら味のバランスを自分の好みで調節できますよ。

4. ヴィーガンティラミス

Photo by Misa

調理時間わずか10分で作れる、ヴィーガン対応のティラミス。コンビニで見かけることが多くなってきたヴィーガンクッキーを使用すれば、簡単でザクザク感が新しい逸品に仕上がります。

市販のヴィーガン商品はお値段の高いイメージもあると思いますが、手作りすれば問題解決。抹茶を使って和風にアレンジするのもおすすめです。

5. プリンティラミス

Photo by macaroni

市販のプリンを使って、材料5つだけで簡単に作れる「プリンティラミス」。クリームチーズと合わせて、ティラミス風にアレンジ。手順も簡単なので、子どもと一緒に作るのも良さそうです♪

冷やして食べるのももちろんおいしいですが、凍らせて食べると、また違った食感が楽しめますよ。
Photos:9枚
4つ並んでいるティラミス
1. ホットビスケットティラミス
2. バナナティラミストースト
3. チョコミントティラミス
たっぷりのティラミス
5. プリンティラミス
一覧でみる

編集部のおすすめ