ライター : akiharahetta

フードコーディネーター / 野菜ソムリエ

フード業界在籍歴10年以上。湘南の自宅と千葉の自宅を往復し、2つのキッチンを操るライフスタイルを送る。3度の飯とサーフィンが大好き。

コストコの人気スイーツ「ティラミスドルチェ」

Photo by akiharahetta

1,380円(税込)
「ティラミスドルチェ」は、コストコでとくに有名な商品です。特大サイズの容器に入っており、重さはなんと1,500g。大きなスプーンですくえば、一度はやってみたい夢のような食べ方を実現できます。

みんなでわいわいシェアできて、子供から大人まで大喜び間違いなし。人気なのもよくわかるスイーツです。

納得のおいしさ。子供から大人まで大好きな味

Photo by akiharahetta

味わいはとてもまろやかでほどよく濃厚。ココアスポンジとマスカルポーネのバランスがちょうどよく、重たくありません。甘さは強すぎず弱すぎずで絶妙。アルコールを含んでいないため、子供もおいしく食べられます。

「ティラミスドルチェ」をキレイにカットする方法

Photo by akiharahetta

ティラミスは、スポンジとマスカルポーネチーズの層を重ねて作るやわらかいスイーツです。通常サイズならまだしも、コストコほど大容量のものとなると、最後まできれいに食べ切るのは至難の業。形を崩さずおいしく食べる方法をお伝えしますので、ぜひ活用してみてください。

手順

1. 容器ごと冷凍庫へ

Photo by akiharahetta

スプーンで無造作にすくったままでもいいけれど、できるならきれいにカットしたいという人には、冷凍してカットする方法がおすすめ。

まずは、「ティラミスドルチェ」を容器ごと冷凍庫で凍らせます。食べ切れなかった分を冷凍してもいいですし、初めから丸ごと凍らせてもいいと思いますよ。いずれにせよ容器から出さずに凍らせるのがポイントです。

2. 容器をカット

Photo by akiharahetta

ひと晩凍らせたら容器をカットして外しましょう。キッチンばさみで四隅を縦に切る簡単に外れます。ティラミスは解凍時間が短く溶けやすいので、できるだけ素早く作業してください。

3. 好みのサイズにカット

Photo by akiharahetta

包丁で好みのサイズに切っていきます。ティラミスは凍らせてもガチガチになったりしませんが、切りにくい場合は包丁を少し温めるといいでしょう。無理に力を入れるのは危険なので、注意してください。

画像は半分にカットした断面です。見事にティラミスの層が見えていますよね。ぐちゃぐちゃになったりせず、きれいに切れました。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ