ローディング中

Loading...

とろけるような食感のティラミスは、カステラを使ってあっという間に作れます。お気に入りの器にカステラとクリームを交互に重ねるだけで、おしゃれに完成。オーブン不要の「カステラティラミス」の作り方をご紹介!パーティの時にもすぐにできて便利です!

カステラで時短!本格的ティラミス

イタリアの代表スイーツ「ティラミス」。日本のレストランでも、提供されているのをよく見かけますよね。白とブラウンが交互に重なった大人っぽい雰囲気と、ビターなココア味が効いた甘すぎない味は、男女問わず幅広く好まれているようです。

ティラミスは、シンプルな見た目に反して、本格的に作るとなると、スポンジ生地もマスカルポーネチーズを使ったクリーム作りにも、多くの材料と手間がかかるんです。
でも、スポンジ生地を市販のカステラに変えてアレンジすれば、わずかな材料で本格的な味のティラミスを作ることができるんですよ。しかも、オーブンを使わず作れる時短デザート。今回は、誰にでも簡単にできる「カステラティラミス」の作り方をご紹介。ぜひ、女子会やホームパーティメニューの参考にしてみてくださいね。

カステラティラミスの作り方

材料 4人分

・市販のカステラ:200g程度
・生クリーム:100ml
・マスカルポーネチーズ:100g
・ココア:適量
【コーヒー液】
・インスタントコーヒー:大さじ2杯
・砂糖:大さじ1杯
・お湯:200ml

作り方

1 コーヒー液の材料を全て混ぜておきます。
2 生クリームを角が立つくらいまで泡立て、マスカルポーネチーズと合わせます。
3 カステラを5mm程度の厚さにカットします。
4 カステラをバットや、深さのある容器にしきつめます。カステラとクリームを交互に重ねていくので、容器の大きさに合わせて一度に敷き詰めるカステラの量を調節してください。
5 カステラにハケなどでコーヒー液を染み込ませるようにぬり、その上にマスカルポーネと合わせた生クリームをぬります。クリームも再度重ねるので、一度めにぬる量は調整してくださいね。
6 全て重ねたら、最後にココアを茶こしなどを使ってふりかけたら完成です。お好みで冷蔵庫でしばらく冷やして食べてもおいしいですよ。

お好みポイント

コーヒー液は、お湯の代わりにカルーアコーヒーリキュールやブランデー、ラム酒を使うと風味豊かな、本格的な味に近づきます。

カステラだけじゃない!ティラミスアレンジ6選

カステラを使っておいしくアレンジできるティラミスは、別のスイーツ素材で作るのもおすすめです。マシュマロやビスケットなど身近なものでできるアレンジを6つご紹介!

1 マシュマロティラミス

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ホテル スイーツ ハロウィン 舞浜

シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルのカフェ「トスティーナ」から、ハロウィーンにちなんだ遊びごころ満載のスイーツ&ベーカリーが発売!かぼちゃのモンスターや黒猫がとってもキュートで、ハロウィンを盛り上げ…

スイーツ カフェ まとめ

秋といったら栗スイーツ!モンブランやマロンクリームなど、ほっこり甘い味わいが魅力的ですよね♩今回はパブロやジョエルロブションなど、有名なブランドの商品を7つ集めてみました♩詳しくご紹介するので、ぜひチェックし…

ハロウィン おにぎり レシピ まとめ

秋のメインイベントといえばハロウィン!最近では仮装だけではなく、料理やお弁当にハロウィンテイストを取り入れる楽しみも、イベントをさらに盛り上げているようです。手軽にできるハロウィンおにぎりの作り方や人気のキャ…

レシピ まとめ おしゃれ スイーツ おやつ クッキー ケーキ おにぎり パン

コロコロかわいい「どんぐり風レシピ」で食卓を秋色に染めませんか?今回はどんぐりモチーフのスイーツやおかずの作り方、おにぎりのどんぐり風アレンジレシピまで幅広くご紹介!コロコロかわいい姿に、あなたもはまってしま…

スムージー ニュージーランド レシピ

ニュージーランドのスムージーアーティスト、Hazel Zakariyaさんの作品が「すごすぎる」と話題♩本当に食べ物なのかと疑ってしまうほどの美しさと完成度の高さなのだとか。今回はそんなスムージーアート作品を…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ アレンジレシピ

すでに常備してる方も多いであろう缶詰、いなば・ツナとタイカレー。このおいしさに感嘆し、もっといろんな味わいで楽しみたい、と様々なアプローチをするツナとタイカレーファンが続出してるんですっ♡

プリン スイーツ レシピ まとめ

プールいっぱいにプリンやゼリーを作ってみたい!と思ったことないですか?プールは無理だけど、お腹いっぱいたっぷりプリンを食べたい!という願いがついに叶うかも!?おなかいっぱい土鍋プリンレシピ、集めてみました!ひ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スープ

「お腹いっぱい食べたい!でもヘルシーな食べ物を口にしたい」これは女性共通の想いですよね。そこでおすすめしたいのが、イトーヨーカドーのレンジアップスープ。具たくさんでヘルシーだと話題の厳選3品を実食し、一番おい…

kamomm

定番よりも、つい珍しいものを選んでしまうのは ひねくれ者でしょうか...

ページTOPに戻る