目次
30分で簡単!「ティラミス」の基本レシピ
ティラミスとは北イタリアで生まれたスイーツのひとつで、チーズのコクとコーヒーの風味が絶妙なハーモニーを奏でるひと品です。この記事ではmacaroni編集部のプロの料理家が考案する、基本のレシピをご紹介します。
調理時間:30分
材料(18cm×18cmのホーロー容器1台分)
・フィンガービスケット……24本
・ココアパウダー……適量
チーズクリーム
・マスカルポーネチーズ……250g
・卵黄……2個分
・グラニュー糖……10g
・卵白……2個分
・グラニュー糖……30g
コーヒーシロップ
・グラニュー糖……30g
・インスタントコーヒー……小さじ2杯
・お湯……100cc
下ごしらえ
・マスカルポーネチーズは室温に戻し、やわらかくなるまで練ります。
作り方
1. 容器にビスケットの半量を敷き詰めます。
2.【コーヒーシロップ】の材料を混ぜ合わせて、半量を刷毛でビスケットに染み込ませます。
3. チーズクリームを作ります。ボウルに卵黄、グラニュー糖を入れて泡立て器で白くもったりとするまで混ぜます。
4. 3にマスカルポーネチーズを数回に分けて加え、その都度混ぜ合わせます。
5. 別のボウルに卵白を入れて泡立て器で混ぜ、グラニュー糖を3回に分けて加えながらツノが立つまでしっかりと泡立てます。
6. 4に5を3回に分けて加え、さっくりと混ぜ合わせます。
7. 2に6の半量を流し入れて平らにならします。
8. 残りのビスケットを敷き詰め、残りのシロップを刷毛で染み込ませます。
9. 残りのチーズクリームを流し入れて平らにならし、冷蔵庫で2時間ほど冷やします。
10. 仕上げにココアパウダーをふるってできあがりです。
11. お好みで取り分けてめしあがれ!