ティラミスの本格&人気レシピ5選。濃厚なめらかでプロの味!

イタリアのデザート「ティラミス」のレシピをmacaroni動画でご紹介します。本格的な作り方ですが意外と簡単なんですよ!いちごの入ったものや抹茶を使った和風ティラミス、かぼちゃやお豆腐を使って作る人気レシピもまとめているのでぜひ参考にしてみてくださいね♪

2019年6月20日 更新

本場の味!ティラミスの基本レシピ

調理時間:30分

材料(18cm×18cmのホーロー容器1台分※なければ同じくらいの容器)

・フィンガービスケット……24本
・ココアパウダー……適量

チーズクリーム

・マスカルポーネチーズ……250g
・卵黄……2個分
・グラニュー糖……10g
・卵白……2個分
・グラニュー糖……30g

コーヒーシロップ

・グラニュー糖……30g
・インスタントコーヒー……小さじ2杯
・お湯……100cc

下ごしらえ

マスカルポーネチーズは室温に戻し、やわらかくなるまで練ります。

作り方

1. 容器にビスケットの半量を敷き詰めます。(a)の材料を混ぜ合わせてシロップを作り、半量を刷毛でビスケットに染み込ませます。

2. チーズクリームを作ります。ボウルに卵黄、グラニュー糖を入れて泡立て器で白くもったりとするまで混ぜます。マスカルポーネチーズを数回に分けて加えて混ぜ合わせます。

3. 別のボウルに卵白を入れて泡立て器で混ぜ、グラニュー糖を3回に分けて加え、ツノが立つまでしっかりと泡立てます。

4. 23を3回に分けて加え、さっくりと混ぜ合わせます。

5. 1に4の半量を流し入れて平らにならし、残りのビスケットを敷き詰め、残りのシロップを刷毛で染み込ませます。

6. 残りのチーズクリームを流し入れて平らにならし、冷蔵庫で2時間ほど冷やします。仕上げにココアパウダーをふるってできあがりです。お好みでミントを添えてください。
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

rieyutenji

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう