ライター : Uli

webライター

マスカルポーネを使ったティラミスレシピ5選

1. マロンティラミス

栗の甘露煮を使ったティラミスは、栗好きにはたまらないひと品です。ミキサーで栗の甘露煮をペースト状にしているので、舌触りがなめらかで、クリームとよく馴染みます。濃厚な栗の味わいを、存分に味わってみてはいかがでしょう。

2. 伊達巻の抹茶ティラミス

Photo by macaroni

伊達巻きと抹茶で作るこちらは、隅々まで和を感じるティラミスです。卵の味わいと、やさしい甘さが魅力の伊達巻きは、驚くほどマスカルポーネクリームと相性抜群です。黒豆と、薄く切った伊達巻きのトッピングもかわいらしいですね。

3. かぼちゃのオレオティラミス

Photo by macaroni

かぼちゃをとオレオで作るティラミスは、色のコントラストが特徴的です。重厚なかぼちゃの味わいと、濃厚なマスカルポーネのクリームは、食べごたえもばっちり。透明なグラスに盛り付ければ、重ねた層がきれいに見えますよ。

4. 簡単ヘルシーはちみつ豆腐ティラミス

Photo by macaroni

糖質量を気にしている方におすすめなのは、お麩と豆腐で作るティラミスです。砂糖は使わず、はちみつだけで甘みをプラスしているのも嬉しいポイントですね。味わいを引き締めるため、レモン果汁を加えるのを忘れずに。

5. ひとくちティラミス

生クリーム・卵不使用の、ひと口サイズのティラミスです。パーティーやおもてなしにぴったりですよ。シンプルに、マスカルポーネチーズをそのままのせ、コーヒーリキュールを使用しているので、ちょっとした大人のご褒美にも◎

クリームチーズを使ったティラミスレシピ5選

6. お手軽ティラミス

カステラとクリームチーズで作る、奇をてらわない、王道のおいしさが魅力のティラミスです。大きなバットで作れば、大人数で食べるときにも便利ですよ。大人用には、ぜひブランデーを加えて作ってみてください。

編集部のおすすめ