じゅわっとヘルシー!「大根フライ」の作り方&人気レシピ5選

サクサクジューシーな食感が魅力の「大根フライ」。今回はその作り方と、人気のアレンジレシピをご紹介します。フライドポテトよりもヘルシーな仕上がりになるので、ダイエッターさん必見ですよ!ぜひ作ってみてくださいね。

サクじゅわ「大根フライ」

サクサクほくほくとした食感がたまらない、フライドポテト。しかし、気になるのはそのカロリーですよね。そこで、今回ご紹介する「大根フライ」を作ってみませんか?

じゅわっと味の染み込んだ大根が、サクサクの衣に包まれた大根フライは、一度食べたらやみつきになりますよ!おかずとしてだけでなく、おつまみにもぴったりな大根フライの作り方を、ご紹介します。

大根フライの基本レシピ

材料(2人分)

・大根         1/4本(約300g)
・醤油         大さじ2
・にんにくチューブ   小さじ1(約1cm)
・小麦粉、片栗粉(同量)適量
・サラダ油       適量

作り方

1. 大根を5mm角、長さ8cmほどの棒状に切ります。
2. ポリ袋に醤油とにんにくチューブを入れて混ぜ、そこにカットした大根を加えて10分ほど置きます。
3. 味の染み込んだ大根に小麦粉と片栗粉をまぶし、170℃に熱した油で揚げます。170℃は、菜箸を入れて箸先から細かい泡が出るくらいが目安です。
4. 表面がカリッとなるまで、2〜3分ほどあげたら完成!

大根フライの人気レシピ5選

1. 大根フライのタルタルソース添え

大根フライに、タルタルソースをつけるアレンジです。卵とマヨネーズのコクが、淡白な大根にぴったり!これなら、野菜が苦手なお子様でも喜んで食べてくれそうですね。タルタルソースは自分で作っても◎

2. ドレッシングで味付け!大根フライ

基本のレシピではにんにく醤油で味付けしていましたが、こちらはなんとドレッシグを使っています。種類を変えればいろんな味わいを楽しめるので、簡単にアレンジできるのも嬉しいですね。

3. 3種のフライド大根

こちらのレシピでは、「カレー味」「青のり味」「イタリアン味」の3種類を紹介しています。お子様のおかずからお父さんのおつまみまで、仕上げにまぶすものを変えるだけでいろいろ楽しめるんですね。

4. ハム&チーズ入りの大根フライ

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