ライター : BBC

ガーリック大根の作り方

材料(2人分)

大根……5cmくらい にんにく……1~2片 塩……適量 こしょう……少々 ごま油……少々 ※お好みで鷹の爪、ごま、酢、ねぎを加えても◎

作り方

1. 大根は皮をむき、1cm角のサイコロ状に切ります。塩をまぶして10分ほど置きます。 2. 1がしんなりしたら、さっと水洗いし、すりおろしたにんにく、こしょう、ごま油を混ぜ合わせます。 3. 塩気が足りなければ。塩を少し加えてできあがり。

作るときのコツ

大根は1cmのサイコロ状に切り、塩をまぶして水分を抜くことで、食感を残しながら短い時間で調味料をしみこませやすくします。 ねぎ、しそ、大根葉、ごま、梅干しなどを混ぜてアレンジしてもおすすめです。甘酢を加えて漬け込んでもOK。その場合は半日ほど漬けると、味がしみ込みますよ。

焼いてもいける!ガーリック大根ステーキのレシピ5選

1. 大根ステーキ

水分の多い大根は、下味をつけてからこんがりと焼くのがポイントです。こちらの大根ステーキは、洋風のだしで煮てから大根を焼き、バルサミコ酢と醤油がベースになったソースを絡めていただきます。盛り付け次第で、お店のようなひと品になりますね。

2. 塩味で

塩味でいただく、蒸し大根のガーリックステーキです。蒸した大根をオリーブオイルとにんにくを熱したフライパンで両面をソテーして、塩をふったらできあがり。ガーリック風味をきかせたシンプルな塩味なので、素材の味をしっかり楽しめます。ローズマリーなどのハーブを添えても◎

編集部のおすすめ