焼いてもおいしい♪ やみつき「ガーリック大根」の作り方

いろんな使い方がある大根ですが、にんにくと組み合わせると、風味がUPしてクセになるおいしさに。ポリポリした食感で簡単にできる「ガーリック大根」の作り方と、ガーリック大根ステーキのレシピをご紹介します。ひと口食べると箸が止まらなくなりますよ。

ガーリック大根の作り方

材料(2人分)

大根……5cmくらい
にんにく……1~2片
塩……適量
こしょう……少々
ごま油……少々
※お好みで鷹の爪、ごま、酢、ねぎを加えても◎

作り方

1. 大根は皮をむき、1cm角のサイコロ状に切ります。塩をまぶして10分ほど置きます。

2. 1がしんなりしたら、さっと水洗いし、すりおろしたにんにく、こしょう、ごま油を混ぜ合わせます。

3. 塩気が足りなければ。塩を少し加えてできあがり。

作るときのコツ

大根は1cmのサイコロ状に切り、塩をまぶして水分を抜くことで、食感を残しながら短い時間で調味料をしみこませやすくします。

ねぎ、しそ、大根葉、ごま、梅干しなどを混ぜてアレンジしてもおすすめです。甘酢を加えて漬け込んでもOK。その場合は半日ほど漬けると、味がしみ込みますよ。

焼いてもいける!ガーリック大根ステーキのレシピ5選

1. 大根ステーキ

水分の多い大根は、下味をつけてからこんがりと焼くのがポイントです。こちらの大根ステーキは、洋風のだしで煮てから大根を焼き、バルサミコ酢と醤油がベースになったソースを絡めていただきます。盛り付け次第で、お店のようなひと品になりますね。

2. 塩味で

塩味でいただく、蒸し大根のガーリックステーキです。蒸した大根をオリーブオイルとにんにくを熱したフライパンで両面をソテーして、塩をふったらできあがり。ガーリック風味をきかせたシンプルな塩味なので、素材の味をしっかり楽しめます。ローズマリーなどのハーブを添えても◎

3. ガリバタポン酢で

こちらの大根ステーキは、ガ―リック、バター、ポン酢で味付けしていて、なじみのある味ですね。オリーブオイルで焼いているので、和風✕イタリアンのおいしさで食べやすいひと品です。わさびはお好みでOKですが、ガリバタポン酢とピリリときいたわさびの相性もバッチリですよ。

4. 肉みそを添えて

肉みそをかけた中華風の大根ステーキです。大根はゆでて、両面をごま油で焼き色をつけ、にんにくを入れた肉みそをかけていただきます。こちらの坦々肉みそは炒めるだけで簡単に作れ、とろみがついているから大根と絡みやすくなっていますよ。

にんにくがお好きな方は、大根を焼くときにもにんにくを入れてみて。

5. 大根ステーキとふろふき大根を一緒に

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

BBC

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう