簡単すぎる「もみじおろし」の作り方!活用レシピも教えます◎

きれいに赤く染まった「もみじおろし」。さっぱりとしたなかに、ピリッとした刺激がクセになりますよね!今回は、そんなもみじおろしの作り方から、おすすめの活用レシピまでご紹介します。使い方豊富なもみじおろし、試してみませんか?

もみじおろしとは

大根おろしが赤く染まった「もみじおろし」。唐辛子やにんじんを大根おろしに混ぜ合わせ、あの色に仕上げています。もみじのような色合いから、そのように呼ばれるようになりました。

今回は、そんなもみじおろしの作り方や、もみじおろしに合うレシピなどをご紹介!ぜひ、参考にしてみてくださいね。

もみじおろしの作り方

材料(作りやすい分量)

・大根  100g
・唐辛子 2本

作り方

1. 大根の皮をむいて、菜箸などで穴を2ヶ所あけます。
2. 唐辛子はヘタをとり、種を取り出します。
3. 大根の穴をあけた部分に唐辛子を詰めます。
4. 通常のようにすりおろし、軽く水を絞ったら完成です。

一味唐辛子を使う簡単な作り方

唐辛子ではなく一味や七味を使う場合は、軽く水気を絞った大根おろしに小さじ1程度の一味を混ぜ合わせるだけでOK!簡単もみじおろしならパパッと作れるので、お試し感覚でチャレンジしてみてくださいね。

唐辛子でも一味でも、上記の分量を基準としてお好みで辛さを調節しましょう。

辛くない!にんじんもみじおろしの作り方

材料(作りやすい分量)

・大根   100g
・にんじん 50g

作り方

1. 大根とにんじんの皮をむき、通常のようにすりおろします。大根のほうは水気を軽く絞っておきましょう。
2. すりおろした大根とにんじんを同じボウルに入れ、混ぜ合わせたら完成です。

もみじおろしの活用レシピ5選

1. 白子ポン酢

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

りこぴん

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう