さっぱり「おろしポン酢」で食べる♩夏のおすすめレシピ10選

暑い夏は食欲が落ちてしまいがちですが、今回はさっぱりといただけるおろしポン酢を使ったレシピをご紹介!お肉や揚げ物などのスタミナメニューでも食べやすくなりますよ。おろしポン酢自体も作るのはとっても簡単ですから、今夜のメニューにいかがですか?

夏のさっぱりメニューならおろしポン酢!

暑い夏などは、ついその暑さにやられて食欲が不振になりがち。そんな時におすすめしたいのが、おろしポン酢を使ってさっぱりメニューなんです。お肉や揚げ物でも、おろしポン酢をかけるとあっさり食べられたりしますよね。

今回はそんなおろしポン酢を使ったおすすめレシピ、もしくはおろしポン酢がぴったり合う人気メニューを10個ご紹介。夏に限らず、食欲がわかない時に試してみてはいかがでしょうか?

おろしポン酢が決め手の人気レシピ10選

1、おろしポン酢のさっぱり豚丼

がっつり丼メニューでも、おろしポン酢を使ったさっぱりの味付けならぺろっと食べられてしまいそうです。

ごま油で豚肉とたまねぎを炒め、調味料を入れて味付けしたらごはんの上にのせるだけ。簡単なスタミナ丼メニュー、ぜひ試してみてはいかがでしょうか?

2、秋鮭の竜田揚げ 紅葉おろしポン酢

秋鮭は両面に塩を塗っておくことで、余分な水分とくさみをしっかりとっておきます。からっと上がった秋鮭とぴりりと辛いもみじおろしポン酢の相性は抜群!

すだちやみょうがといった薬味との相性もばっちりなんです。鮭をいつもと違う方法でおいしく食べてみたい、という方にもおすすめですよ。

3、キノコのおろしポン酢

きのこをお酒を使って炒め、柚子胡椒入りのおろしポン酢をつかって仕上げたレシピ。きのこはここでは3種類を使っていますが、好きなものがあればもっと入れてみてもいいかもしれませんね。

柚子胡椒がきいた、お酒のおつまみにもぴったりのメニューです。

4、シャキシャキ蓮根とおろしポン酢のハンバーグ

挽肉にレンコンをたっぷり混ぜ合わせた、シャキシャキ食感の楽しいハンバーグ。お肉オンリーよりもヘルシーに仕上がるのもポイントですね。

定番のハンバーグにもなりますので、お好みのソースと合わせてみるのもおすすめです。

5、ゆず香る鶏塩餃子

ジューシーながらもさっぱりとした餃子ですので、おろしポン酢との相性は抜群。かじるとお出汁がたっぷりと出てくるようになっていますので、気をつけていただいてくださいね。

ここでは焼き餃子にしていますが、茹で餃子(水餃子)でもおすすめのようです。お好みの食べ方を試してみてはいかがでしょうか。

特集

SPECIAL CONTENTS