ローディング中

Loading...

暑い夏は食欲が落ちてしまいがちですが、今回はさっぱりといただけるおろしポン酢を使ったレシピをご紹介!お肉や揚げ物などのスタミナメニューでも食べやすくなりますよ。おろしポン酢自体も作るのはとっても簡単ですから、今夜のメニューにいかがですか?

夏のさっぱりメニューならおろしポン酢!

暑い夏などは、ついその暑さにやられて食欲が不振になりがち。そんな時におすすめしたいのが、おろしポン酢を使ってさっぱりメニューなんです。お肉や揚げ物でも、おろしポン酢をかけるとあっさり食べられたりしますよね。

今回はそんなおろしポン酢を使ったおすすめレシピ、もしくはおろしポン酢がぴったり合う人気メニューを10個ご紹介。夏に限らず、食欲がわかない時に試してみてはいかがでしょうか?

おろしポン酢が決め手の人気レシピ10選

1、おろしポン酢のさっぱり豚丼

がっつり丼メニューでも、おろしポン酢を使ったさっぱりの味付けならぺろっと食べられてしまいそうです。

ごま油で豚肉とたまねぎを炒め、調味料を入れて味付けしたらごはんの上にのせるだけ。簡単なスタミナ丼メニュー、ぜひ試してみてはいかがでしょうか?

2、秋鮭の竜田揚げ 紅葉おろしポン酢

秋鮭は両面に塩を塗っておくことで、余分な水分とくさみをしっかりとっておきます。からっと上がった秋鮭とぴりりと辛いもみじおろしポン酢の相性は抜群!

すだちやみょうがといった薬味との相性もばっちりなんです。鮭をいつもと違う方法でおいしく食べてみたい、という方にもおすすめですよ。

3、キノコのおろしポン酢

きのこをお酒を使って炒め、柚子胡椒入りのおろしポン酢をつかって仕上げたレシピ。きのこはここでは3種類を使っていますが、好きなものがあればもっと入れてみてもいいかもしれませんね。

柚子胡椒がきいた、お酒のおつまみにもぴったりのメニューです。

4、シャキシャキ蓮根とおろしポン酢のハンバーグ

挽肉にレンコンをたっぷり混ぜ合わせた、シャキシャキ食感の楽しいハンバーグ。お肉オンリーよりもヘルシーに仕上がるのもポイントですね。

定番のハンバーグにもなりますので、お好みのソースと合わせてみるのもおすすめです。

5、ゆず香る鶏塩餃子

ジューシーながらもさっぱりとした餃子ですので、おろしポン酢との相性は抜群。かじるとお出汁がたっぷりと出てくるようになっていますので、気をつけていただいてくださいね。

ここでは焼き餃子にしていますが、茹で餃子(水餃子)でもおすすめのようです。お好みの食べ方を試してみてはいかがでしょうか。

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

味の決め手に大活躍!簡単「海苔の佃煮」の活用レシピ7選

ただご飯に乗せるだけではもったいない!ということで、今回は「海苔の佃煮」を使った人気アレンジレシピ8選を紹介していきます。簡単に取り入れられるので、海苔の佃煮が冷蔵庫に眠っている方は、ぜひ活用してあげてくださ…

鮭フレークの作り方&簡単アレンジ12選!パスタやチャーハンだけじゃない!

パスタに和えたり、ご飯と混ぜてチャーハンにしたり。鮭フレークは、まさに家庭の味方です!そこで今回は、鮭フレークの作り方とアレンジレシピを、主食、おかず、おつまみに分けて12点ご紹介します。簡単なものばかりなの…

夏のマンネリ解消!「そうめん」のつけだれとアレンジレシピまとめ

夏の定番そうめんは、毎日食べると飽きてしまうもの。そこで今回は、トマトや豆乳などを使ったつけだれや、冷やしそうめんのアレンジレシピをまとめましたよ!どれも家にある材料で作れるものばかりなので、ぜひ料理の幅を増…

全て冷蔵保存はダメ!調味料を正しく保存して食の安全を確保しよう

調味料はどこに保存していますか?常温で保存しているもの、冷蔵庫に入れているものなど色々あるかと思いますが、それは本当に正しいのでしょうか。カビの発生を防ぎ、劣化を遅らせて、風味をきちんと保つためにも、正しい保…

簡単なのにおいしさ無限!レトルトカレーのアレンジレシピ!

時間がない日の食事に大助かりなレトルトカレー。同じ味にはもう飽きた……という方へ簡単アレンジレシピをご紹介!たまにはごはん以外で食べてみたい、そんな希望を叶えるレシピが盛り沢山!少し一手間加えるだけで、レパー…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ハーブの使い方まとめ<基本編>

普段料理をするとき、いつも決まったハーブばかり使っていませんか?ハーブの使い分けを覚えることで、あなたの料理の幅がぐっと美味しくなりますよ。それぞれのハーブの特徴と相性の良い料理ジャンルを紹介します。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

冷凍するとシューアイス!? セブン「さつまいもこ」は変幻自在な秋色スイーツ♩

さつまいもそっくりな色合いで話題の、セブンの新商品「宮崎紅のさつまいもこ」。そのまま食べてももちろんおいしいんですが、冷凍したり、トーストしたりと、楽しみ方の幅が広いんですよ!実際にアレンジレシピに挑戦したの…

争奪戦スタート!スタバ「アニバーサリー2017」はひと目で惚れるおしゃれさ♩

毎年9月のお楽しみ、2017年のスタバ「アニバーサリー」シリーズがついに発売されました。コレクションしている人も多いこのシリーズ、今回はどんなアイテムがラインナップされているのでしょう……。さっそくご紹介しま…

おかずからスイーツまで!「どんぐり風レシピ」でコロンッと秋がきた♩

コロコロかわいい「どんぐり風レシピ」で食卓を秋色に染めませんか?今回はどんぐりモチーフのスイーツやおかずの作り方、おにぎりのどんぐり風アレンジレシピまで幅広くご紹介!コロコロかわいい姿に、あなたもはまってしま…

ページTOPに戻る