ライター : 荻野愛

管理栄養士・フードコーディネーター

管理栄養士免許取得後、大学助手として勤務。栄養教育分野を中心とした教育・研究に携わる。 現在は、やんちゃな男の子3人の育児のかたわら、フリーランス管理栄養士として活動中。 "yo…もっとみる

ポン酢のカロリーと糖質量

ポン酢大さじ1杯(18g)のカロリーと糖質量

エネルギー量(カロリー)……8kcal
糖質量……1.4g(※1,2,3)

ポン酢小さじ1杯(6g)のカロリーと糖質量

エネルギー量(カロリー)……3kcal
糖質量……0.5g(※1,2,3)

ほかの調味料と比べると

さっぱりとしていろいろな料理の味付けに重宝するポン酢ですが、エネルギー量や糖質量はどれくらいなのか気になるところ。醤油や酢など食卓でおなじみの調味料と、大さじ1杯あたりで比較してみましょう。

・ポン酢(大さじ1杯18g)

エネルギー量(カロリー)……8kcal
糖質量……1.4g

・醤油(薄口)(大さじ1杯18g)
エネルギー量(カロリー)……11kcal
糖質量……1.0g

・酢(穀物酢)(大さじ1杯15g)
エネルギー量(カロリー)……4kcal
糖質量……0.4g

カロリーで比較すると、ポン酢は醤油よりも低カロリーであることがわかります。しかし、糖質は醤油や酢よりも多く含んでおり、酢の3倍以上です。(※1,2,3)

ポン酢に含まれている栄養

ナトリウム

ポン酢100gあたりに含まれているナトリウムは、2,300mgです。

ナトリウムには、筋肉や神経の働きを正常に保ったり、体内の水分量や細胞の浸透圧を維持したりというはたらきがあります。

一方で、食塩の主成分でもあるナトリウムは、摂りすぎると血圧の上昇などを招くことがあるので、使う量には注意が必要です。(※3,4)
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS