筋トレおやつ!手作りプロテインバー人気レシピ。子どもの栄養補給にも

筋トレやスポーツのときにおすすめのおやつ、プロテインバーの人気レシピをご紹介します。糖質制限などのダイエット中のかたにも人気ですよね。基本の作り方から、もっと簡単に作れるお手軽レシピもチェック!成長期のお子さんの栄養補給にもおすすめです。市販のものよりおいしいですよ〜!

2019年11月19日 更新

ライター : kita

食べることが大好きなfoodie! 海外の食事情、トレンドについて発信していきます。

栄養補給にオススメ!プロテインバーとは?

プロテインバーはその名の通り、主に市販のプロテインパウダーを使って作るバー状の栄養補助食品。魚や肉、卵や大豆製品などに多く含まれるたんぱく質ですが、おやつでもたんぱく質を積極的にとりたい!というかたにおすすめです。 ドライフルーツやナッツ、オートミールなどを入れ、サクサク・ザクザクの食感が楽しめるのが特徴。プロテインパウダーのフレーバーを変えたり、中に入れる具材を変えることにより、いろいろなアレンジができるのも魅力的です。 持ち運びができて、どこでも気軽に食べられるので、筋トレなどのトレーニングやスポーツ、登山などをしているかたのおやつや、部活やスポーツを頑張るお子さんの栄養補給にもぴったり。材料をまぜて焼くか、冷やしてかためるだけなので、お菓子づくりが苦手なかたも簡単にできちゃいます!
▼プロテインパウダーの効果について確認♪

超簡単!プロテインバーの基本の作り方

材料をまぜてオーブンで焼く、基本のプロテインバーのレシピです。ココア味のプロテインパウダーを使うため、ブラウニーのような仕上がりに!細かく砕いたダークチョコレートを入れてもおいしそう♪ バレンタインにもおすすめです。クルミとアーモンドのザクザクした食感が楽しく、おなかにもたまりそうですね。砂糖やバターなどのオイルを使っていないのに食べやすいのも嬉しいポイント。

定番オートミールも♪ プロテインバーの人気レシピ5選

1. オートミールで作るプロテインバー

使いやすいオートミールを使ったレシピです。プロテインはホエイでもソイでも、お好みのものを使ってください。いろんなフレーバーでアレンジも楽しめそうですね。牛乳やピーナッツバターのコクで食べやすくなっています。砂糖の甘さが気になるというかたは、はちみつやオリゴ糖などで代用してもいいでしょう。プロテインの甘さに合わせて調整してください。

2. ホットケーキミックスで作るプロテインバー

シリアルとホットケーキミックスで作る、お手軽なプロテインバーです。ホットケーキミックスのやさしい甘さで、砂糖などの甘味料を加えずともおいしくしっとりと仕上がります。バターのかわりにオリーブオイルやココナッツオイルで代用してもいいでしょう。薄く広げてフライパンで焼いて、プロテインパンケーキ風の仕上がりにしても♪

3. 焼かない!冷やして作るゴマプロテインバー

たっぷり入ったゴマの風味が嬉しい、焼かないプロテインバーのレシピです。材料をまぜてバットに入れ、かためて冷やすだけ!マシュマロのおかげでうまく材料がまとまってくれます。ゴマの味わいを楽しみたいので、プロテインの味はノンフレーバーやミルク味がおすすめです。

4. ラップで成形!グラノーラとマシュマロで作るプロテインバー

部活やスポーツを頑張るお子さんのおやつにもおすすめの、グラノーラとマシュマロで作るレシピです。ラップに包んで冷やしてかためるだけなのでお手軽に作れます。お子さんと一緒に手作りするのも楽しそう。ドライフルーツが入ったタイプのグラノーラを使えば、彩りも簡単にきれいに仕上がりますね。

特集

FEATURE CONTENTS