ローディング中

Loading...

もうすぐバレンタイン!高級チョコレートもいいけど、手作りでヘルシーなチョコレートをプレゼントしてみてはいかが?今回は、簡単に作れる手作りチョコレートレシピをランキング形式で5つご紹介します。

今年のバレンタインチェコレートはヘルシーに♡

この記事は、女の本音ランキングメディア「Motto」の提供(RANKER:ささきひろこ)でお送りします。
やってきました、このイベント。赤やピンクのディスプレイは、パッと見たただけで何か分かるくらい。そう「バレンタイン」です。高級チョコを選ぶのもステキですが、今年こそ手作りしてみようかな、ってちらりとでも考えがよぎった貴女に贈る、バレンタインのヘルシースイーツレシピ、はじまりはじまり。

5、ハートをゲット♡ビスケット!

王道のハート型でくり抜く、ビスケット。見た目にもかわいいし、気持ちがわかりやすい(笑)。サックリ軽い口当たりに仕上げました。

★レシピ(3cmの♡型約15個分)
○材料
卵・・・1個
オリーブオイル・・・50g
ハチミツ・・・50g
米粉・・・200g
純ココアパウダー・・・大さじ2

○作り方
①ボールに卵・オリーブオイル・ハチミツを入れ、よく混ぜる
②米粉・純ココアを加えたら、さっくり混ぜ合わせる
③生地を1cmの厚さに伸ばし、♡の型でくり抜き、180℃に予熱しておいたオーブンで約20分焼く

仕上げに粉糖をかけると、さらにかわいく見えます。これはお好みで。

4、彼を酔わせる大人のマドレーヌ

クールでお酒好きの彼には、ラムが香る大人のマドレーヌはいかが?

★レシピ(直径5.5cm高さ2cmのマドレーヌ型8個分)
○材料
卵・・・2個
ハチミツ・・・40g
ココナッツオイル・・・固まっていたら溶かして70g
豆乳・・・30g
ラム酒・・・大さじ1
米粉・・・80g
アーモンドパウダー30g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2
純ココアパウダー・・・大さじ1

○作り方
①卵・ハチミツ・ココナッツオイル・豆乳・ラム酒をボールでよく混ぜ合わせる
②米粉・アーモンドパウダー・ベーキングパウダー・純ココアを加えたら、さっくり混ぜ合わせる
③型に流し込み、180℃に予熱しておいたオーブンで約20分焼く

焼きあがったらすぐに、1個に対して小さじ1のラム酒を染み込ませます。

3、ロースイーツ風「ティラミスタルト」〜生っていいでしょ〜

オーブンや火を使わない、ロースイーツ※です。最近、体型を気にしている彼、ヘルシー志向の彼に喜ばれます。(※100%ではありません)

★レシピ(直径16.5cmのタルト型1台分)
○材料
生カシューナッツ・・・20g
生アーモンド・・・10g
生クルミ・・・20g
ドライプルーン・・・50g
ラム酒・・・大さじ1
卵・・・1個
ハチミツ・・・大さじ1
絹豆腐・・・30g
プレーンヨーグルト・・・30g
純ココアパウダー・・・適量

○作り方
①ナッツ類は一晩水につけておいたものを、水切りしプルーン・ラム酒と一緒にフードプロセッサーにかける。
②タルト生地に敷き詰め、冷蔵庫で冷やしておく
③卵は卵白と卵黄に分け、ボールに卵白を入れ固く泡立てる
④そこに卵黄・ハチミツ・絹豆腐・プレーンヨーグルトを加えよく混ぜ、②に流し込み、冷蔵庫で冷やしておく

食べる直前に、純ココアをふりかければ完成!

2、ココアのカップケーキ with my heart♡

人気店『マグノリアベーカリー』風に仕上げてみましょう。生クリークではなく豆腐クリームをつかうので、ヘルシー&さっぱり感が飽きなく食べてもらえるでしょう。

★レシピ(直径6cm高さ6cmの型4個分)
○材料
卵・・・1個
オリーブオイル・・・50g
ハチミツ・・・60g
米粉・・・80g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2
純ココアパウダー・・・15g

○作り方
①ボールに卵・オリーブオイル・ハチミツを入れ、もったりするまでよく混ぜる
②米粉・ベーキングパウダー・純ココアを入れ、さっくりと混ぜ合わせる
③生地をカップに流し、180℃に予熱しておいたオーブンで約18分焼く

冷めたら
絹豆腐・プレーンヨーグルト各50gを一晩水切りしておいたところに、ハチミツ大さじ1を加えてよく混ぜた「豆腐クリーム」をトップに塗って、お好みのチョコチップやアラザンをトッピングします。小さな♡見えるかな?

1、「味噌と蕎麦とチョコのブラウニー」 〜ギャップに弱いの〜

甘いものが苦手な彼も、これならOK!味噌と蕎麦とチョコのギャップに、驚きそして感激すること間違いなし。

★レシピ(20cm角1台分)
○材料
ビターチョコレート・・・200g
白みそ・・・35g
純ココアパウダー・・・20g
そば粉・・・50g
ハチミツ・・・75g
卵・・・4個

○作り方
①ビターチョコレートを湯せんして溶かし、白みそを加えてなめらかにします
②別のボールに、純ココア・そば粉・ハチミツを混ぜ合わせる
③粗熱をとった①のチョコを、②に加え、さらに卵を1個ずつ加え、都度よく混ぜ合わせる
④生地を型に流し、180℃に予熱しておいたオーブンで約35分焼く

冷めたら切り分けて、ラッピングしましょう。

まとめ

ブラウニーを除けば、ほぼ混ぜるだけの簡単レシピ。全て、グルテンフリーorロースイーツだから、ちょっと特別感も醸し出せます(笑)。

手作りってやっぱり嬉しいはず。少しだけ手間をかけた分、いい結果がある(ことを祈って)。ちなみに私は、男性から女性に花束やスイーツなどを贈る、欧米式のバレンタインに憧れます。いつでも待っているんですが・・・

※レシピのポイントや詳しい画像などは、ぜひブログ(http://ameblo.jp/fabulous-forties/)でチェックしてみてください!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ まとめ パフェ チョコレート タルト

2017年9月、コンビニ各社では「こだわりの秋スイーツ」が続々と新発売!定番の栗やお芋を使ったものから、なんと有名店のコラボ商品まで!? 果たしてどんな味なのか、発売日はいつなのか。今回は注目の新作12商品を…

チョコレート ドリンク

Lindt(リンツ)に、秋の期間限定ドリンク「リンツ エクセレンス70% ダークチョコレート ドリンク」が登場!リンツ史上最も本格的なダークチョコレートドリンクです。また、リンツの「デリーズ」に3種のハイカカ…

お菓子 まとめ

敬老の日のギフト、決まっていますか?「まだ用意していない……!」という人もご安心を。最短で翌日届く厳選商品をジャンル別にご紹介します。お菓子やお酒、リッチなご当地グルメなど、こだわり派も納得の名品がたっぷり!…

ハロウィン フィナンシェ お菓子

洋菓子店ヨックモックから、期間限定の新商品「ハロウィン フィナンシェ」と「ハロウィン ボックス」が発売!パーティや季節の手土産にぴったりな、大人も子どもも楽しめるハロウィン商品が登場します♩限定商品でハロウィ…

お菓子 おつまみ

以前SNSで話題になったリッツでチョコをサンドするアレンジを、「リッツチョコサンド」としてモンデリーズ・ジャパンが商品化!あの甘じょっぱくてクセになる味わいをどう仕上げたのか、実食レビューでご紹介します!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

スイーツ 和菓子 レシピ まとめ

そろそろお彼岸の時期がやってきますね♫お彼岸といえば「ぼた餅」!でも、ぼた餅やおはぎって作るのに手間がかかって大変そうなイメージ…。今回は、そんなイメージを覆すくらい、簡単で美味しいぼた餅・おはぎのアイデアレ…

レシピ まとめ 寿司 ピザ

5月の第2日曜日は「母の日」日頃の感謝をこめてお母さんに料理をふるまってみてはいかがでしょうか?おすすめのレシピを集めてみました。ちなみに日本やアメリカでは第2日曜ですが、スペインでは第1日曜、スウェーデンで…

レシピ まとめ キャベツ

キャベツをたくさん使った「沼サン」が人気になりましたが、今度はキャベツをたくさん入れた「沼春巻き」が話題だそうです。そんなヘルシーな春巻きのレシピをご紹介します。キャベツには疲労回復や抗ストレス効果、美肌効果…

レシピ まとめ アレンジレシピ

ちりめんじゃことは一般的にイワシ類の稚魚を食塩水で煮て天日干しをしたもの。魚そのものは「シラス」と呼ばれることが多いようですよ。ごはんにそのままかけてももちろんおいしいのですが、今回はちりめんじゃこを使ったレ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スープ

「お腹いっぱい食べたい!でもヘルシーな食べ物を口にしたい」これは女性共通の想いですよね。そこでおすすめしたいのが、イトーヨーカドーのレンジアップスープ。具たくさんでヘルシーだと話題の厳選3品を実食し、一番おい…

yukky

和洋中なんでも好き、スイーツも好き、ビールフェスはもっと好き。最近...

ページTOPに戻る