ライター : macaroniリサーチ

あなたの疑問を解明!macaroniリサーチのアカウントです。食の世界には様々な疑問や賛否両論な出来事があります。そんなどちらとも言えないまだ未解決な事柄を徹底リサーチ。料理研究家…もっとみる

一番おいしいさつまいもレシピは…

栗やかぼちゃ、新米など魅力的な食材に溢れる秋ですが、なかでもほっくりとしたやさしい甘さで私たちのおなかと心を満たしてくれるのがさつまいもですよね。そこで、macaroniでは読者を対象に、さつまいもの好きな食べ方について調査。1561票のなかから、人気の高かった5品をランキング形式でご紹介します。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2021年9月25日〜2021年10月25日
調査方法:macaroni ランキングで募集 (https://ranking.macaro-ni.jp/
回答数:1561票

5位 さつまいもごはん(113票)

Photo by macaroni

第5位は、秋の味覚をまるっと詰め込んだ「さつまいもごはん」。収穫したての新米と、旬のさつまいもという無敵のコラボが、納得のランクインです。

さつまいもとごはんを一緒に炊き込むだけという手軽さと、さつまいものホクホク感、自然な甘さが味わえるとあって、子どもからの人気も絶大。ごま塩や塩昆布をかけて甘じょっぱさを堪能するもよし、仕上げにバターを溶かして罪深くいくもよし。

皮ごと炊き込むと色合いも美しく、お弁当やおにぎりにもぴったりのアレンジですよ。macaroniでは、塩バターを合わせた、罪深き「さつまいもの塩バター炊き込みご飯」をご紹介しています。

人気の記事はこちら▼

4位 さつまいもの天ぷら(129票)

第4位にランクインしたのは「さつまいもの天ぷら」です。大概のものは天ぷらにすればおいしくいただけますが、ホクホク&自然な甘さが唯一無二のさつまいもの天ぷらは、王道中の王道。

いまはさまざまな品種のさつまいもが手に入るようになっているので、ホクホクからねっとりまで、お好みの品種で食べ比べするのも楽しそうですね。厚みや揚げ時間を変えるだけで味や食感が変わるのも、さつまいもを天ぷらにする魅力のひとつです。

軽く塩を振ったり天つゆで食べるのも美味ですが、ほんの少し昆布茶をつけて食べると、新しいさつまいも天の魅力が開花します。ぜひお試しあれ♪

3位 スイートポテト(250票)

Photo by macaroni

第3位にランクインしたのは「スイートポテト」です。1位になってもおかしくないさつまいもの王道メニューが、驚きの3位。さつまいもレシピの層の厚さを感じますね。

さつまいもにほんの少しの砂糖、バターを加えてこっくりと練り上げ、香ばしく焼き上げたスイートポテトは、誰しもの心を掴む素朴系おやつ。秋になるとコンビニやパティスリーで一斉にスイートポテトが発売されますが、甘さやなめらかさ、いもの品種まで千差万別。みんな違って、みんないい。旬ならではの食べ比べでお気に入りを見つけてみてはいかがでしょう。

いま食べるべきスイートポテトをランキングにしていますので、ぜひ参考にされてくださいね。

人気の記事はこちら▼

2位 大学芋(305票)

幅広い支持を得ながら、惜しくも2位に輝いたのが「大学芋」。揚げたさつまいもにたっぷりの蜜が絡んだ大学芋は、おやつやお弁当のおかずなど、安定の人気を誇ります。

一度にたくさんのさつまいもを消費できることから作る人も多く、 手軽にできる “揚げない大学芋” のレシピも登場。お芋カリカリ系から蜜しみしみ系まで、お好みのスタイルでどうぞ。

手軽に大学芋を楽しみたいなら、おとりよせがおすすめ。macaroniでは、大学芋愛協会会長の奥野さん推薦、全国のおすすめご当地大学芋もご紹介しています。

人気の記事はこちら▼

1位 焼き芋(395票)

数々の人気さつまいもレシピをおさえ、395票を獲得し堂々の1位に輝いたのは「焼き芋」です!素材の味を前面に押し出し、納得の1位受賞でした。

ここ数年は蜜芋と呼ばれる、ねっとりと甘い系の芋が人気で、さつまいもや焼き芋のお取り寄せも盛んに。焼き芋専門店が次々にできるなど、改めて焼き芋人気が再燃しています。

ちなみに、さつまいも生産量全国1位を誇る筆者のイチオシさつまいもは、かの安納芋と同等の甘みを持つと言われる紅はるか。ラップをせずじっくりとオーブン焼きすれば、焼き芋屋さんも真っ青の甘あま焼き芋が楽しめますよ。macaroniでも焼かずに作る手軽な焼き芋のレシピを公開していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。 

人気の記事はこちら▼

旬のさつまいもで味覚の秋を満喫!

ほくほくと甘く、おやつにもおかずにもなるさつまいも。お腹の調子を整えてくれるさつまいもは、栄養面からみても積極的に取り入れたい食材のひとつです。

一年中手に入る野菜とはいえ、価格が安定し、種類豊富に手に入るのは旬のいまだけ。温度変化の少ない環境で保存すれば、冬いっぱいおいしいさつまいもを楽しむことができます。ぜひ、いろいろな食べ方でさつまいもを存分に味わいましょう。

6位以下のランキングについては、以下のリンクからチェックしてみてくださいね。

さつまいもの人気料理ランキング一覧

  1. 1位 焼き芋(395票)
  2. 2位 大学芋(305票)
  3. 3位 スイートポテト(250票)
  4. 4位 さつまいもの天ぷら(129票)
  5. 5位 さつまいもごはん(113票)
そのほかのランキング記事はこちら▼
文/横田睦美
Photos:2枚
さつまいもごはん
スイートポテト
一覧でみる
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ