ライター : macaroniリサーチ

一番おいしいさつまいもレシピは…

栗やかぼちゃ、新米など魅力的な食材に溢れる秋ですが、なかでもほっくりとしたやさしい甘さで私たちのおなかと心を満たしてくれるのがさつまいもですよね。そこで、macaroniでは読者を対象に、さつまいもの好きな食べ方について調査。1561票のなかから、人気の高かった5品をランキング形式でご紹介します。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2021年9月25日〜2021年10月25日
調査方法:macaroni ランキングで募集 (https://ranking.macaro-ni.jp/
回答数:1561票

5位 さつまいもごはん(113票)

Photo by macaroni

第5位は、秋の味覚をまるっと詰め込んだ「さつまいもごはん」。収穫したての新米と、旬のさつまいもという無敵のコラボが、納得のランクインです。

さつまいもとごはんを一緒に炊き込むだけという手軽さと、さつまいものホクホク感、自然な甘さが味わえるとあって、子どもからの人気も絶大。ごま塩や塩昆布をかけて甘じょっぱさを堪能するもよし、仕上げにバターを溶かして罪深くいくもよし。

皮ごと炊き込むと色合いも美しく、お弁当やおにぎりにもぴったりのアレンジですよ。macaroniでは、塩バターを合わせた、罪深き「さつまいもの塩バター炊き込みご飯」をご紹介しています。

人気の記事はこちら▼

4位 さつまいもの天ぷら(129票)

第4位にランクインしたのは「さつまいもの天ぷら」です。大概のものは天ぷらにすればおいしくいただけますが、ホクホク&自然な甘さが唯一無二のさつまいもの天ぷらは、王道中の王道。

いまはさまざまな品種のさつまいもが手に入るようになっているので、ホクホクからねっとりまで、お好みの品種で食べ比べするのも楽しそうですね。厚みや揚げ時間を変えるだけで味や食感が変わるのも、さつまいもを天ぷらにする魅力のひとつです。

軽く塩を振ったり天つゆで食べるのも美味ですが、ほんの少し昆布茶をつけて食べると、新しいさつまいも天の魅力が開花します。ぜひお試しあれ♪

3位 スイートポテト(250票)

Photo by macaroni

第3位にランクインしたのは「スイートポテト」です。1位になってもおかしくないさつまいもの王道メニューが、驚きの3位。さつまいもレシピの層の厚さを感じますね。

さつまいもにほんの少しの砂糖、バターを加えてこっくりと練り上げ、香ばしく焼き上げたスイートポテトは、誰しもの心を掴む素朴系おやつ。秋になるとコンビニやパティスリーで一斉にスイートポテトが発売されますが、甘さやなめらかさ、いもの品種まで千差万別。みんな違って、みんないい。旬ならではの食べ比べでお気に入りを見つけてみてはいかがでしょう。

いま食べるべきスイートポテトをランキングにしていますので、ぜひ参考にされてくださいね。

人気の記事はこちら▼

2位 大学芋(305票)

幅広い支持を得ながら、惜しくも2位に輝いたのが「大学芋」。揚げたさつまいもにたっぷりの蜜が絡んだ大学芋は、おやつやお弁当のおかずなど、安定の人気を誇ります。

一度にたくさんのさつまいもを消費できることから作る人も多く、 手軽にできる “揚げない大学芋” のレシピも登場。お芋カリカリ系から蜜しみしみ系まで、お好みのスタイルでどうぞ。

手軽に大学芋を楽しみたいなら、おとりよせがおすすめ。macaroniでは、大学芋愛協会会長の奥野さん推薦、全国のおすすめご当地大学芋もご紹介しています。

人気の記事はこちら▼
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ