デトックスウォーターの人気レシピ14選&残った果物のアレンジ方法

デトックスウォーターとは、ミネラルウォーターに果物や野菜のエキスを加えたドリンク。今回は、デトックスウォーターの効能や人気レシピ、残ったフルーツの活用方法などをまとめてご紹介します。お好きな食材を使って、ご自宅でもぜひ試してみてくださいね。

デトックスウォーターのレシピまとめ

みなさんは、デトックスウォーターを飲んだことはありますか?

デトックスウォーターは、果物や野菜をつぶしたり撹拌したりせずに、水に野菜や果物を入れておくだけの飲みもの!海外セレブやモデルが普段の生活に取り入れており、おしゃれできれいなビジュアルということから、SNSを中心にデトックスウォーターが浸透しました。

今回は、一体デトックスウォーターとは何なのか、また美容効果やレシピなどをまとめてご紹介します。数ある食材の組み合わせの中から、ぜひお気に入りを見つけてくださいね!

デトックスウォーターとは?

デトックスウォーターとはフルーツや野菜、ハーブをミネラルウォーターに入れて数時間おいてから飲むものです。ただ食材を浸けておくだけでOKなので、忙しくて時間がない方でも、簡単に作ることができるんですよ。

また、ミネラルウォーターに食材を浸けておくことで、その食材の持つ栄養素なども染み出してくるので体にも良く、フルーツや野菜などの香りがミネラルウォーターに移り、爽やかなドリンクに大変身!ミネラルウォーターよりおいしい上に、美容効果があるなんて一石二鳥ですよね。

ではデトックスウォーターにどの食材を入れたら美容効果を得られるのか、まとめてみました。

デトックスウォーターの効果・効能

デトックスウォーターには、本当にさまざまな食材を入れることができます。定番は、やはりフルーツや野菜。どの食材を入れるかによって、その効果も変わってくるんです。

今回は「ダイエット効果」と「美肌効果」に着目して、食材別にご紹介しますね。

ダイエット効果が期待できる食材

グレープフルーツ

グレープフルーツには、コラーゲンを作るのに必要なビタミンC(100g中36mg)やむくみ対策に必要なカリウム(100g中140mg)が豊富に含まれています。さらに、柑橘類の爽やかな香りには、ストレスを緩和させる効果もあるので、思うように体重が減らないときや食事制限のストレスを和らげましょう!

キウイフルーツ

キウイフルーツは、果物の中でもカリウムの含有量がトップクラス!100g中290mgも含まれています。また、ビタミンCや食物繊維も豊富で、栄養素充足率スコアから見てもバランスが良くトップの位置に締めています。食物繊維はキウイ1個に対してバナナ3本分に相当するといわれ、便秘対策にもおすすめですよ。
※栄養素充足率スコアとは、ビタミンCや食物繊維、たんぱく質、鉄など、17種類の栄養素(ゼスプリ・インターナショナル調べ)がどれくらい含まれるかを比較したスコアのことです。

みかん

みかんには、ビタミンC(100g中32mg)や抗酸化作用のあるβ−カロテン(100g中1000μg)が含まれているほか、水溶性食物繊維であるペクチンが豊富に含まれています。ペクチンは善玉菌のエサとなり、腸内環境を整える作用があるため、排便を促しデトックス効果が期待できます。

美肌効果が期待できる食材

レモン

レモンには、たっぷりのビタミンCが含まれていることは、ご存知の方も多いですよね。100g中なんと100mgあり、ほかの果物と比較して圧倒的な差があります。ビタミンCは、美肌の見方となるコラーゲンを生成するほか、疲労回復の効果も期待できるため、運動後などに摂取すると良いですね。

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