ライター : Ryogo

料理ブロガー

掲載パスタレシピ数500以上のブログ「BINANPASTA」を運営しています。そのほかのSNSでも料理に関することを日々発信しているので、ぜひチェックしてみてくださいね! Instagram→@binanpa…もっとみる

この秋食べたい!絶品きのこパスタレシピ3選

Photo by Ryogo

こんにちは、Ryogoです。

2021年も気づけば9月、いよいよ秋が目の前に迫ってきましたね。

秋といえば「食欲の秋」という言葉があるように、旬を迎えるおいしい食材がたくさんあることでも知られています。

本記事では、そんな秋に旬を迎える食材のなかから“きのこ”をテーマに、それぞれ系統の違うおすすめパスタレシピを3つご紹介しようと思います。

1. 焼きしめじの納豆パスタ

調理時間:10分

はじめにご紹介するのはしめじと納豆の組み合わせ。

フライパンを使うことなく作れるとっても簡単なレシピです。トースターや魚焼きグリルなどを使って香ばしく焼いたしめじが味のアクセントになっています。

料理が苦手な方でも失敗することなく作れるので、ぜひ気軽にチャレンジしてみてください。

2. ツナときのこの和風パスタ

調理時間:10分

きのこを使ったパスタといえばやはり和風テイストのパスタですよね。

おうちパスタの定番食材であるツナ缶との組み合わせはまさに王道の和風パスタ。定番の組み合わせだからこそおいしく作りたいという方も多いと思います。

食材の旨みとバター醤油の香りを生かした、個人的にもおすすめのレシピです。

3. 本格トマトクリームパスタ

調理時間:20分

和風以外のきのこパスタを楽しみたい方にはこのレシピがぴったり。きのこを使ったトマトクリームパスタです。

ちなみに、ベースに使うトマトソースは作り置きのソースとしてもアレンジしやすい、万能な味わいが特徴の人気レシピ。

お店で食べるような本格的な味わいをいつでもおうちで楽しむことができるので、時間のあるときに作ってみてください。

おわりに

Photo by Ryogo

いかがでしたか?
きのこはパスタの具材としても使いやすい秋の味覚。複数のきのこを使えば旨みの相乗効果を期待できますし、使うきのこによって食感や風味の違いが生まれ、ひとつのレシピでもさまざまな楽しみ方ができますよ。

今回ご紹介したレシピ以外にも、僕が運営するBINANPASTAではさまざまな旬の食材を使ったパスタレシピを日々配信しているので、興味のある方はぜひ下記のボタンから気になるレシピを探してみてくださいね。
マカロニメイトは随時募集中!登録は以下のリンクからどうぞ!
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ