ライター : 上原 花菜

管理栄養士

「食べることは楽しいこと」をモットーにレシピ提供やコラム執筆をメインに活動中です。 高齢者施設での管理栄養士経験を活かし、食べることに課題のある方にも食事を楽しんでいただけ…もっとみる

基本のベイクドチーズケーキのカロリーはどのくらい?

基本のベイクドチーズケーキのカロリーは、1切れ315kcal。たっぷりの砂糖や、脂質の多いクリームチーズ、生クリームを使用する、高カロリーなスイーツです。

この記事で紹介するベイクドチーズケーキは、1切れ147kcal。通常のベイクドチーズケーキに比べ168kcal抑えています。半分以下のカロリーで、ダイエット中でも罪悪感なく食べられますよ。(※1)

カロリー・糖質控えめ!豆腐入りベイクドチーズケーキ

Photo by 上原 花菜

調理時間:60分(ヨーグルトの水切り、冷蔵庫で冷やす時間は含みません)
保存方法:冷蔵庫で2〜3日、冷凍庫で1週間

クリームチーズの一部をヨーグルトで代用、生クリームを使用せず豆腐を加え、カロリーを抑えています。クリームチーズの量は少ないですが、粉チーズを加えることでチーズのコクをしっかりと感じられますよ。

また、土台のクッキーはなし、小麦粉の代わりにおからパウダーを使用し、糖質を抑えています。カロリーと糖質控えめでも、濃厚でなめらかな味わいです。(※2,3,4,5,6,7)

このレシピの栄養価(1人分 1/6切れ)

エネルギー……147kcal
たんぱく質……6.5g
脂質……9.2g
炭水化物……12.4g
糖質……10.7g
食物繊維総量……1.7g
食塩相当量……0.3g

出典:日本食品標準成分表2020年版(八訂)

材料(15cm型1個分)

Photo by 上原 花菜

・クリームチーズ……100g
・プレーンヨーグルト(無糖)……150g
・絹豆腐……150g
・卵……1個
・砂糖……50g
・おからパウダー……20g
・粉チーズ……15g
・レモン果汁……大さじ1杯

このレシピのコツ

クリームチーズは、なめらかになるまでしっかり撹拌することで、口当たりよく仕上がります。

撹拌する際にフードプロセッサーがない場合は、クリームチーズをなめらかになるまでよく混ぜて、豆腐を裏ごししてから加えます。すべての材料をしっかりと混ぜ合わせ、最後に生地をもう一度裏ごししてください。

作り方

下ごしらえ

・ヨーグルトをひと晩水切りする
・卵とクリームチーズを常温に戻す
・型にクッキングシートを敷く
・オーブンを180℃に予熱する
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ