ライター : 菅 智香

育児料理アドバイザー

子供も食べられる。ゴーヤの豚肉炒め

Photo by 菅 智香

調理時間 15
子供でも食べられる「ゴーヤの豚肉炒め」をご紹介します。下処理方法を工夫することで、ゴーヤの苦みがとれ食べやすい味わいに仕上がりますよ!味付けはシンプルですがご飯のおかずにぴったりなひと品です。

材料(4人分)

Photo by 菅 智香

コツ・ポイント

  1. ゴーヤはしっかり下処理をするのがポイントです。ワタの部分は白い部分がなくなるまで、スプーンで掘るようにして取り除きます。
  2. 塩をまぶしたあとはしっかり時間を置くようにしてください。こうすることでゴーヤの苦みを和らげることができますよ。

作り方

1.ゴーヤの下処理をする

トレーにのった薄切りにしたゴーヤ

Photo by 菅 智香

ゴーヤを縦半分に切り、ワタと種を取り除きます。薄切りにして塩をまぶし、10分以上置きます。

2.豚バラ肉を炒める

フライパンに入った炒めた豚バラ肉

Photo by 菅 智香

フライパンにサラダ油を入れて熱し、食べやすい大きさに切った豚バラ肉を炒めます。

3.ゴーヤと調味料を加えて炒める

フライパンに入ったゴーヤの豚肉炒め

Photo by 菅 智香

ゴーヤを加えてさっと炒めたら、だし汁、みりん、しょうゆを加え3分ほど加熱して完成です。

筆者流。おすすめのちょい足しアレンジ

Photo by 菅 智香

さらに甘さを引き立てたい場合は、卵をプラスしてください。卵がみりんの甘みを吸い、よりゴーヤの苦みを感じにくくなります。チーズを入れても味にまろやかさが加わり、違ったおいしさを楽しむことができますよ。

ボリュームをアップしたい場合は、水切りした豆腐や焼き豆腐を加えるのがおすすめです。手でちぎって加えると、豆腐に味が絡みやすくなります。豆腐が入ることで全体の味が薄くなるので調味料を増やして味を調整してみてください。

ゴーヤの苦みを気にせず、おいしく食べよう

ゴーヤはその苦味が特徴ではありますが、苦いがゆえに苦手とする方も多くいます。下処理をしっかりし、甘めの味付けにすることで食べやすくなるので、ぜひ今回ご紹介した方法を試してみてください。

このままでもおいしく食べることができますが、卵やチーズ、豆腐などさまざまな食材をプラスしてアレンジするのもおすすめです。あなた好みのプラス食材を見つけて、ゴーヤをおいしく食べましょう。

編集部のおすすめ