ライター : ササキマイコ

家にある材料ですぐできる♪ 塩昆布チャーハン

Photo by ササキマイコ

調理時間 10
塩昆布を使うことで特別な味付けの必要がなく、誰でも簡単に作れるチャーハンのレシピです。冷蔵庫にある材料でささっと作れるので、時間がないときの食事作りに便利ですよ。塩味が足りない方は塩昆布の量を調節してくださいね。

このレシピのポイント

チャーハンをパラパラにするコツ

ご飯は熱々のものを使うとパラパラに作ることができます。炊き立てを使うのがベストですが、冷凍ご飯でも大丈夫。解凍の際にラップをかけずに電子レンジで加熱すると余分な水分が飛び、パラパラに仕上がりますよ。

おすすめの具材

塩昆布チャーハンの具材にはツナ缶がおすすめです。ツナ缶は長期で常温保存ができ、開けたらすぐに使える手軽さが嬉しいですね。塩昆布との相性もぴったりです。しらすや桜エビなど、特別な下ごしらえが必要なくすぐに使える具材もおすすめですよ。

また油の代わりにマヨネーズを使うと、コクが出てより味に深みが増します。ぜひお試しくださいね。

材料(2人分)

Photo by ササキマイコ

作り方

1.下準備をする

卓上に並んだ刻んだ具材と溶き卵

Photo by ササキマイコ

ハムと長ネギを包丁で細かく刻みます。卵はボウルに割り入れ、黄身を箸で割るようなイメージでざっくりと溶きます。

2.フライパンを熱し卵を炒める

フライパンで卵を炒める様子

Photo by ササキマイコ

フライパンに油をひいて火にかけ、熱くなったら溶き卵を流し入れます。2、3回菜箸でかき混ぜ半熟になるまで熱します。

3.ご飯を入れて炒める

フライパンにご飯を加えて炒める様子

Photo by ササキマイコ

卵が半熟になったら、ご飯を加えます。全体をよく切りながらほぐすように炒めます。

4.材料を加えて炒める

フライパンでチャーハンを炒める様子

Photo by ササキマイコ

ご飯と卵が混ざったら、細かく刻んだハム、長ネギ、塩昆布を加えます。フライパンを振りながらしっかりと混ざるように炒めます。全体に火が通ったら完成です。

塩昆布で作る。人気のご飯ものレシピ3選

1. ダイエットメニューに!キノコと塩昆布のチャーハン

キノコと塩昆布で作るあっさりとした味わいのチャーハンのレシピです。キノコの旨味が全体に染み出し、風味豊かな味わいがたまりません。ご飯を少なめに作ってもキノコで満足感が得られるので、ダイエットメニューにも最適です。

編集部のおすすめ