ライター : 上原 花菜

管理栄養士

「食べることは楽しいこと」をモットーにレシピ提供やコラム執筆をメインに活動中です。 高齢者施設での管理栄養士経験を活かし、食べることに課題のある方にも食事を楽しんでいただけ…もっとみる

基本のフォカッチャのカロリーはどのくらい?

イタリアの平焼きパン「フォカッチャ」。基本のフォカッチャのカロリーは、手のひらほどの大きさで213kcal。糖質は35.6gです。

この記事で紹介するフォカッチャは143kcal、糖質19.0g。通常のフォカッチャに比べ、70kcal、糖質は16.6g抑えています。カロリーと糖質控えめでも、1個でしっかりと満足感のあるフォカッチャですよ。(※1)

大豆粉で!カロリー・糖質控えめフォカッチャ

Photo by 上原 花菜

調理時間:120分
保存期間:常温で2日、冷凍で1週間

この記事で紹介するフォカッチャは、強力粉の一部を大豆粉に置き換え、糖質を抑えています。また、生地には油を加えずカロリー控えめ。焼く前にオリーブオイルを塗ることで、香り高く仕上がります。

こねずにヘラで混ぜるだけなので、とても簡単。ふっくらもちもち食感でとてもおいしいですよ。(※2,3)

このレシピの栄養価(1人分)

エネルギー……143kcal
たんぱく質……5.6g
脂質……3.8g
炭水化物……20.7g
糖質……19g
食物繊維総量……1.7g
食塩相当量……0.6g

出典:日本食品標準成分表2015年版(七訂)追補2018年

材料(4個分)

Photo by 上原 花菜

・強力粉……100g
・大豆粉……25g
・塩……2g
・砂糖……小さじ1杯(3g)
・ドライイースト……2g
・水……90cc
・オリーブオイル……小さじ2杯
・岩塩……少々
・ローズマリー(乾燥)……適量

このレシピのコツ

水は常温のものを使用してください。室温が低い時期は、電子レンジ600Wで30秒ほど温めたぬるま湯を使いましょう。

この記事で紹介するレシピは水分が多くベタつきやすい生地なので、打ち粉は多めに使ってください。分割せずに大きく焼いて、切り分けて食べるのもおすすめです。その場合、焼き時間は調整してください。

作り方

下ごしらえ

二次発酵完了の時間に合わせて、オーブンを200℃に予熱します。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ