ライター : あんりちこ

旅するグルメライター

素材が引き立つ!基本のフレンチサラダ

Photo by あんりちこ

調理時間 10
シンプルなフレンチサラダは、葉物のおいしさを充分に楽しめますよ。ドレッシングの材料は、すべておうちにある材料で簡単にできます!すぐに作れるので、新鮮なドレッシングでサラダを楽しんでくださいね。

材料(2人分)

Photo by あんりちこ

このレシピのポイント

  1. フレンチドレッシングを作るとき、オリーブオイルは少しずつ入れて、しっかり乳化させてくださいね。
  2. ベビーリーフは水にさらし、パリッとさせてから使うと食感がよくなります。その場合はしっかり水気をきっておくとさらにおいしく仕上がります。

作り方

1.野菜を切る

白いバットの上においたきゅうりとプチトマト

Photo by あんりちこ

きゅうりは小さめの乱切りにします。プチトマトは縦割りで半分に切ります。

2.フレンチドレッシングを合わせる

ボウルの中でフレンチドレッシングの材料を混ぜている様子

Photo by あんりちこ

フレンチドレッシングの材料(オリーブオイル以外)をすべてボウルに入れて混ぜます。少しずつオリーブオイルを入れ乳化させます。

3.混ぜ合わせる

木の器に入ったサラダの材料とフレンチドレッシング

Photo by あんりちこ

サラダボウルに1の野菜とスプラウト、ベビーリーフを入れ、フレンチドレッシングをかけて混ぜ合わせます。
木の器に盛ったフレンチサラダ

Photo by あんりちこ

お好みで柑橘系のフルーツをトッピングしてもおいしいですよ。フルーツの酸味が、さらにフレンチドレッシングのおいしさを引き立てます♪

おもてなしにぴったり!おしゃれフレンチサラダアレンジ

Photo by あんりちこ

彩りのよいカラーブロッコリーを足したり、葉物をパセリやパクチーなど香味野菜に変えたりすると、見た目だけでなく、味もおもてなしにぴったりなおしゃれなサラダに仕上がりますよ。

ナッツを刻んでトッピングするとカリッとした食感がアクセントに!シンプルなフレンチサラダだからこそ、香味野菜の個性的なおいしさが引き立ちます。

簡単おいしい!フレンチサラダを作ってみよう

シンプルなフレンチドレッシングを使ったフレンチサラダは、家にある材料で手軽に作れます。ドレッシングをおいしく作るコツは、オリーブオイルを少しずつ混ぜ、乳化させること。

素材そのもののおいしさを引き出すフレンチサラダを、ぜひ作ってみてくださいね♪

編集部のおすすめ