ライター : leiamama

息子達は独立し、主人と娘(Mダックス)と毎日をいかに美味しく、楽しく過ごせるか模索中♪ ワーキングマザー時代に培った時短レシピが専門。テーブルウェアや調理家電も大好き!

シーフードミックスで簡単「デリ風シーフードサラダ」(調理時間:20分)

Photo by leiamama

簡単にできる絶品シーフードサラダのレシピです。濃い目の塩水で解凍すれば、生臭さのないプリッとした食感が楽しめます。マヨネーズとヨーグルトで作るマイルドなドレッシングは、お子さんも喜ぶこと間違いなし!

※調理時間に、下準備の時間は含みません。

材料(2人分)

Photo by leiamama

・冷凍シーフードミックス……150g
・カニカマ……1/2パック(50gくらい)
・きゅうり……1/2本
・玉ねぎ……1/4個
・レタス……2~3枚
a. マヨネーズ……大さじ2杯
a. レモンのしぼり汁……小さじ1杯
a. プレーンヨーグルト……大さじ1杯
a. コショウ……適量

風味豊かに仕上げるコツ

解凍は塩水で

シーフードミックスは塩水で解凍するのがおすすめ!海水と同じくらい(3%程度)の塩水に浸けることで、塩分や旨み成分の流出を防げます。臭みが気になるときは、酒をふってしばらく置いたあと、キッチンペーパーなどでしっかり水気をふき取りましょう。

臭み消し食材と合わせる

調理するときにショウガやにんにく、ねぎ、ハーブなど臭みを消す効果のある食材を合わせると、生臭さが気にならなくなります。

加熱は短時間で

シーフードミックスは加熱処理されていますので、解凍後はサッと火を通すだけで大丈夫!加熱しすぎるとかえって生臭くなってしまいます。またシーフードが縮んだり硬くなるなどの原因にもなるので、調理工程の最後に加えるのがポイント。

下準備

1. 塩水に浸けて解凍する

Photo by leiamama

水500ccに大さじ1杯の塩(分量外)をよく溶かしてから、シーフードミックスを入れます。30分ほど浸け込んでおきましょう。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS