ライター : leiamama

webライター

シーフードミックスで簡単「デリ風シーフードサラダ」

Photo by leiamama

調理時間 20
*下準備の時間は含みません。
簡単にできる絶品シーフードサラダのレシピです。濃い目の塩水で解凍すれば、生臭さのないプリッとした食感が楽しめます。マヨネーズとヨーグルトで作るマイルドなドレッシングは、お子さんも喜ぶこと間違いなし!

材料(2人分)

Photo by leiamama

風味豊かに仕上げるコツ

解凍は塩水で

シーフードミックスは塩水で解凍するのがおすすめ!海水と同じくらい(3%程度)の塩水に浸けることで、塩分や旨み成分の流出を防げます。臭みが気になるときは、酒をふってしばらく置いたあと、キッチンペーパーなどでしっかり水気をふき取りましょう。

臭み消し食材と合わせる

調理するときにショウガやにんにく、ねぎ、ハーブなど臭みを消す効果のある食材を合わせると、生臭さが気にならなくなります。

加熱は短時間で

シーフードミックスは加熱処理されていますので、解凍後はサッと火を通すだけで大丈夫!加熱しすぎるとかえって生臭くなってしまいます。またシーフードが縮んだり硬くなるなどの原因にもなるので、調理工程の最後に加えるのがポイント。

下準備

1.塩水に浸けて解凍する

塩水に浸けたシーフードミックス

Photo by leiamama

水500ccに大さじ1杯の塩(分量外)をよく溶かしてから、シーフードミックスを入れます。30分ほど浸け込んでおきましょう。

2.酒をふって臭みを防ぐ

シーフードミックスに酒をふっている様子

Photo by leiamama

指でつまんで解凍具合をチェックします。中心部に硬さが残っていなければOK!ざるで水気を切って、酒をふり臭みを取ります。

3.シーフードミックスをゆでる

ゆでてざるにあげたシーフードミックス

Photo by leiamama

シーフードミックスの水気をキッチンペーパーでしっかりふき取り、沸騰したお湯で1分ほどゆでたらざるにあげておきます。

編集部のおすすめ