ローディング中

Loading...

今回は、メインディッシュにもお弁当のおかずにもなる「かいわれ大根」の、簡単にできる人気レシピをまとめました。さらに、おいしいかいわれ大根の見分け方もご紹介するので、スーパーで選ぶ際はぜひ参考にしてみてくださいね。

かいわれ大根、食べていますか?

あなたは、かいわれ大根は好きですか?サラダのトッピングや薬味として、入っていたら食べる……程度の方もいらっしゃるかもしれません。料理の脇役になりがちなかいわれ大根ですが、実は驚くべき栄養を秘めているのです。

ここでは、かいわれ大根の栄養や健康効果と、かいわれ大根が主役となるおいしい料理のレシピをご紹介します。読んだらすぐにかいわれ大根が食べたくなってしまうかもしれませんよ。

かいわれ大根とは?

かいわれ大根はダイコンの種から発芽したばかりの新芽のことで、スプラウト野菜の一種です。双葉の形が貝が開いたようであることから、「貝割れ大根」と名前がつきました。ひとつひとつは小さいですが、だいこんと同じくピリッとした辛みがあるため、薬味などに使用されています。スーパーでは、パックや袋に入った状態で置かれていることが多いですね。

また、土を使わずに短期間で栽培することができるため、種を買ってきて栽培して食べるという方もいます。

含まれている栄養と健康効果とは

かいわれ大根などのスプラウト類は種から発芽する際に、種に含まれていなかった成分を作り出して成長するため、栄養が豊富な食材です。

まずはイソチオシアネートという成分です。これは大根に含まれている辛みの成分で、かいわれ大根にも同様に含まれています。抗酸化作用があるため、体内の活性酸素を除去し、体が錆びるのを防ぐ効果があるといわれています。

また、安眠に関与する成分「メラトニン」やビタミン、ミネラルも豊富に含まれています。見た目は細くて頼りない感じですが、たくさんの栄養素が入っているのですね。

旬とおいしいかいわれ大根の見分け方は?

かいわれ大根は発芽から出荷までの期間が短く、畑ではなく室内で栽培されるため、旬はありません。年中いつでも安定した価格で購入できるのはとてもうれしいですね。

スーパーでかいわれ大根を購入するときは、茎が白くハリがあってまっすぐ伸びていて、葉の緑が濃いものを選びましょう。根の部分についているスポンジが茶色く汚れているものは鮮度が落ちていますので、スポンジがきれいかどうかも見分け方の参考にしてください。
▼自宅でかいわれ大根を育てませんか?

簡単!かいわれ大根の人気レシピ15選

1. かいわれの生ハム巻き

家飲みのおつまみやおもてなしの前菜として活躍するレシピです。根元を切り落として洗ったかいわれ大根を、広げた生ハムの上に焼き海苔と一緒に置いて巻きます。粒マスタードとマヨネーズを混ぜたソースをかけてできあがりです。

ソースはポリ袋に入れて角をはさみで少しだけ切り落とし、しぼり袋の要領で細く絞り出すときれいにかけることができますよ。

2. もやしとカイワレのナムル

かいわれ大根ともやし、ふたつのシャキシャキ野菜で作る簡単ナムルのご紹介です。ゆでたもやしと切ったかいわれ大根を混ぜ、ごま油と塩をベースにしたタレで和えて出来上がり。あとひと品ほしい!というときにすぐできて便利ですね。

お好みで白ごまやおろしにんにくを加えるとまた違った味わいを楽しめます。

3. 秋刀魚とかいわれの和サラダ

秋刀魚の塩焼きに大根おろしを添えるように、かいわれ大根を添えてもとても合います。たまには違った食べ方をしたいというときにいかがですか?

三枚におろしたさんまをひと口大に切り、片栗粉をはたいて油で揚げ焼きにします。ごま油・しょうゆ・レモン汁・塩こしょうで作ったドレッシングと和え、粉山椒と塩で味を整えたたあと、かいわれ大根とトマトを和えてできあがりです。

スライスした玉ねぎやベビーリーフなどを入れるとボリュームアップし、食事のメインになるサラダになりますよ。

4. かいわれとササミのキムチ和え

ピリッとしたかいわれ大根に、さらにピリッとしたキムチを合わせたひと品です。ごはんに乗せて丼にして食べるのもおすすめですよ。

鶏ささみは厚さが半分になるように切って酒をふり、レンジで1分半〜2分加熱します。粗熱がとれたらほぐしておきましょう。ボウルに長さを半分に切ったかいわれ大根、キムチ、ごま油、塩を入れ、ささみを加えてよく混ぜてできあがりです。

皿に盛ったあとに真ん中をくぼませ、卵黄を乗せるとマイルドになります。韓国のりをトッピングしてもおいしいですよ。

5. キャベツとかいわれ大根のからし醤油

サラダや和え物はつい調味料を使いすぎてしまって、塩分のとりすぎになってしまうことも。健康のために減塩を心がけている方にぴったりの和え物レシピです。

まずは昆布とカツオの合わせだしを作り、醤油を小さじ1加えてだし醤油を作っておきます。キャベツを食べやすい大きさに切って茹で、かいわれ大根もさっと湯にくぐらせます。野菜の水分を絞り、だし醤油とからしで味付けてできあがりです。

かいわ大根を湯にくぐらせることで少ししんなりするので、キャベツと和えやすくなり、味のしみこみもよくなりますよ。

6. 蓮根とツナとかいわれ大根のカレーマヨサラダ

シャキシャキ食感のかいわれ大根とれんこんを組み合わせた、食べごたえのあるカレー味のサラダレシピです。

れんこんは好きな形に切って軽くボイルし、水気を切ります。切ったかいわれ大根とツナ缶、れんこんを合わせ、マヨネーズ・カレー粉・塩・レモン汁を合わせたソースで和えてできあがり。かいわれ大根は少し残しておいてトッピングにしましょう。

細切りごぼうやにんじんを合わせるとシャキシャキ感がさらにアップします。

7. かいわれのシャキシャキ肉巻き

かいわれ大根は豚肉とも好相性。消化を助けるジアスターゼが含まれていますので、たくさん食べても大丈夫ですね。

豚薄切り肉でえのきとかいわれ大根を適量巻き、片栗粉を肉の部分にまぶします。巻き終わりを下にしてフライパンに並べ、転がしながら焼いて火が通ったらたれを回しかけて絡めたらできあがりです。たれを入れる際はごく弱火にするか、火を止めましょう。煮詰まってあわててしまうことがなくなりますよ。

8. かいわれのクリチーおかか和え

次に、かいわれ大根をたくさん食べられる和え物のレシピをご紹介します。かいわれ大根は根元を切り落として半分くらいに切り、ひと口大にちぎったクリームチーズ、おかか、お醤油をかけてできあがりです。

お好みでごまを足してもおいしくいただけます。すぐできるので時間がないときにおすすめですよ。

9. ちくわとかいわれの味噌あえ

ポン酢やドレッシングなどと合わせがちなかいわれ大根ですが、実は味噌とも合うんです。
輪切りのちくわと味噌・酒・砂糖を混ぜたたれを合わせ、長さを半分に切ったかいわれ大根を加えて和えるだけでできあがり。甘めの味噌味がおつまみにぴったりです。

10. かいわれが主役の梅サラダ

かいわれ大根が主役の簡単サラダです。梅のさっぱりした風味で箸が進みますよ。叩いた梅干し・オリーブオイル・めんつゆでドレッシングをつくり、かいわれ大根やきゅうりなどお好みの野菜と和えるだけで完成。

野菜を数種類組み合わせれば栄養バランスもよく、食べごたえのあるサラダになりますよ。

11. 炙り鯖と長芋とかいわれ大根のサラダ

お酒のつまみにぴったりなしめ鯖に、長芋とかいわれ大根を合わせてボリュームアップしたサラダです。ドレッシングやポン酢であっさりと召し上がれ。

しめ鯖にしょうがの絞り汁と酒をふりかけ、グリルで軽く炙ります。かいわれ大根・細切りにした長芋・スライスした紫玉ねぎをボウルに入れ、炙った鯖を加えたらポン酢などで味付けして盛り付ければできあがりです。

小口切りにした万能ねぎやみょうがのみじん切りなどの香味野菜をさらにプラスすると、豊かな香りが楽しめます。

12. ささみ・かいわれのこんぶ茶合え

こんぶ茶を味つけに使い、簡単にできてヘルシーなささみとかいわれ大根の和え物です。鶏ささみは電子レンジで加熱して裂いておきます。切ったかいわれ大根と一緒にこんぶ茶で和えたらできあがりです。

ささみは加熱しすぎるとかたくなりますので注意してください。やけどをしないよう、粗熱がとれてから裂くといいですよ。

13. 野菜たっぷりでヘルシー&満腹サラダうどん

野菜たっぷりなサラダうどんのレシピです。カリカリに焼いた豚肉も入って、ヘルシーなのに満腹感のある一皿に。かいわれ大根もたくさん入れて作ってくださいね。

うどんは茹でて水でしめてザルにあげておきます。玉ねぎはスライスし、水菜はさっと湯通しして食べやすい長さにカットしましょう。残りの野菜、調味料をボウルに入れて混ぜ、タレを作ります。器にうどんを盛り、水菜とカリカリに焼いた豚肉を乗せてタレを上からまわしかけたら完成です。

うどんのほか、そうめんやそばにも応用できる味付けです。お好きな麺で試してみてくださいね。

14. ツナとかいわれ菜とミニトマトのスパゲティ

かいわれ大根をたっぷり食べられるパスタをご紹介します。大根おろしと合わせてダブルで大根の栄養素がとれ、あっさりと食べられるパスタです。

大根は皮をむいてすりおろし、かいわれ大根は洗います。フライパンにバターと油を切ったツナを入れておきます。パスタが茹であがったら茹で汁を適量フライパンにうつしてから麺を湯切りし、フライパンに投入して点火します。パスタと具をよく和えたら、かいわれ大根と大根おろしを乗せ、醤油をかけてできあがりです。

しらすやじゃこを合わせてもおいしくいただけます。ツナがないという場合はぜひお試しくださいね。

15. 切り干し大根とかいわれ大根のナンプラー和え

最後に、乾物とかいわれ大根を組み合わせたレシピをご紹介しましょう。切り干し大根は煮物だけでなく、サラダに使うこともできる便利食材です。

ボウルに水で戻して茹でた切り干し大根と、根を切り落としたかいわれ大根を入れ、ナンプラー・サラダ油・レモン汁で作ったドレッシングを混ぜてできあがりです。

ナンプラーを使うことで少しタイ風の味付けになります。辛いのがお好きな方はドレッシングに輪切りの唐辛子を少し加えるのもおすすめですよ。

お弁当でも食卓でも大活躍!

いかがでしたか?かいわれ大根は健康増進に効果の期待できる栄養が豊富に含まれているうえ、おつまみやメインおかずにも使える優秀食材でしたね。ほかの食材との相性も、肉・魚介類ともにバッチリで、かつ味付けもポン酢やマヨネーズ、味噌など幅広い調味料に合うため、ふだんの食卓に登場させやすいのではないでしょうか。

スーパーでかいわれ大根を見かけたら、今回ご紹介したレシピを活用しながら日々の食事に取り入れてみてください。購入の際は本記事でご紹介した、新鮮なかいわれ大根の見分け方を思い出して、茎が白く葉の緑が濃いものを選ぶのを忘れずに。

おいしく調理したかいわれ大根の栄養をたっぷり摂って、健康な毎日をお過ごしくださいね。
▼かいわれ大根を使ったこんなレシピもありますよ!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

じゃがいも レシピ まとめ

じゃがいもは安価で一年中手に入るので、常備してなにかと料理に使う方も多いですよね。特にじゃがいもとひき肉は相性が良いのでとても多くのレシピがあります。チーズを使ったものやグラタン、あんかけ、煮物などのレシピか…

さつまいも レシピ まとめ

さつまいもの美味しい時期がやってきます。旬になると大きなさつまいもが売られ、ひと品作るだけでは残ってしまうこともあります。そんな時、簡単に作れるさつまいもおかずで、おいしく残さず食べられるレシピをご紹介します。

レシピ まとめ

常備しているはずなのに、あんまり使い道がわからないポッカレモン。賞味期限が近づき、困った経験をする方も多かったのではないでしょうか。そこで手軽にビタミンCが取れて、実は重宝するポッカレモンの簡単レシピをご紹介…

レシピ パスタ

ふっくらとした、ほどよい塩味がおいしい、しらすを使ったレシピをご紹介。ご飯をはじめ、パスタやサラダ、炒め物やおつまみなど、しらすをおいしく食べられるレシピがいっぱいです。あと一品がすぐにほしい時に役立つ簡単レ…

さつまいも お菓子 レシピ まとめ

ほくほく食感と、優しい甘さが特徴のさつまいも。おかずはもちろん、お菓子の材料としても使えます。ホットケーキミックスを使って、炊飯器や電子レンジ、フライパンで簡単にお菓子を作りませんか?気軽に作れるさつまいもの…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

シフォンケーキ チーズケーキ プリン スイーツ まとめ

自称レペゼンスイーツ女子ことちゃいが全国からのお取り寄せでこれだけは食べておきたいというものを5つ選びご紹介。いつもと違うスイーツを楽しみたい方、たまにお取り寄せで味わうのもいいのでは?

パン 渋谷 神楽坂 フランス まとめ

日本テレビ系列「ネプ&イモトの世界番付」にて、フランス人が選ぶ日本一美味しいパン屋BEST3が発表されました!バケットの本場フランスで生まれ育った人たちが選んだこちらのパン屋さんが、どれも本当に美味しそうだっ…

レシピ チーズ おつまみ まとめ

今回はクリームチーズを使った、簡単おつまみレシピをご紹介します。ワインにはもちろん、日本酒やビールにぴったりのおつまみまで、さまざまなレシピを厳選しました。今晩のおつまみに迷ったらぜひ参考にしてみてくださいね。

まとめ

果物のエキスがいっぱいに詰まったジュースって飲んでいるだけで体に染み渡るというか...HAPPYな気持ちになりませんか?今回はそんな満足感でいっぱいになるお取り寄せ可能なおいしいジュースをご紹介します。お友達…

まとめ B級グルメ

B級グルメは「安価で、庶民的でありながら、おいしいと評判の料理のこと」。そんなB級グルメを美味しい食材のとれる中部地方の各県別でまとめました。どれも美味しそうで面白い!料理ばかり。北陸・東海・甲信越にいく際に…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

コーヒー

大自然の新鮮な空気を吸いながら、淹れたてのコーヒーを味わってみませんか?山登りやハイキング、キャンプなどのアウトドアで「山コーヒー」を楽しむコツや、オススメの器具を、プロのバリスタがお教えします。

お菓子

グリコで人気のアイスクリームの形をしたチョコレート菓子「カプリコ」に、チョコレートの部分だけを味わえる「カプリコのあたま」が新登場しました。かわいらしいハートの形をした、ひと口サイズのチョコレートは、カプリコ…

migicco

神奈川在住。2歳の娘と一緒にくいしんぼうライフを送っています。好き...

ページTOPに戻る