ライター : 上原 花菜

管理栄養士

「食べることは楽しいこと」をモットーにレシピ提供やコラム執筆をメインに活動中です。 高齢者施設での管理栄養士経験を活かし、食べることに課題のある方にも食事を楽しんでいただけ…もっとみる

基本のジェラートのカロリーはどのくらい?

一般的なミルク味のジェラートは213kcal。使用する材料によっても異なりますが、脂質の多い生クリームやたっぷりの砂糖を使用するため、カロリーが高くなります。

この記事で紹介するジェラートは、1人分114kcal。通常のジェラートに比べ、99kcal抑えています。とても簡単に作れて、ふたつの味を楽しめますよ。(※1)

カロリー控えめ!豆腐ジェラート

Photo by 上原 花菜

調理時間:15分(冷やし固める時間は含みません)
このレシピでは、生クリームを加えず、絹豆腐と牛乳を使用してカロリーを大幅にカット。また、砂糖の代わりに、はちみつを使用しています。はちみつは砂糖よりも甘さを強く感じられるため、少量でも満足感があり、カロリーを抑えられますよ。

なめらかな口あたりでありながら、さっぱりとして低カロリー。食後のデザートにおすすめです。

このレシピの栄養価(1人分)

エネルギー……114kcal
たんぱく質……5.9g
脂質……4.9g
炭水化物……12.7g
糖質……11.7g
食物繊維総量……1.0g
食塩相当量……0.1g

出典:日本食品標準成分表2015年版(七訂)追補2018年

材料(4人分)

Photo by 上原 花菜

・絹豆腐……300g
・牛乳……200cc
・はちみつ……40g
・バニラエッセンス……2〜3滴
・ココアパウダー……大さじ1杯

このレシピのコツ

豆腐をしっかり水切りしておくことで、なめらかな食感になります。フードプロセッサーやミキサーがない場合は、豆腐を裏ごししてください。また、冷凍してからもう一度フードプロセッサーにかけると、より口あたりが良くなります。

ココアパウダーの代わりに抹茶やきな粉を加えたり、ナッツやフルーツをトッピングしたりするのもおすすめです。

作り方

1. 豆腐を水切りする

Photo by 上原 花菜

豆腐をキッチンペーパーに包んで耐熱容器に入れ、電子レンジ600Wで4分加熱します。電子レンジから取り出して重しをのせ、10分ほど置いて水切りします。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ