ライター : 上原 花菜

管理栄養士

「食べることは楽しいこと」をモットーにレシピ提供やコラム執筆をメインに活動中です。 高齢者施設での管理栄養士経験を活かし、食べることに課題のある方にも食事を楽しんでいただけ…もっとみる

基本のキッシュのカロリーはどのくらい?

通常のキッシュのカロリーは、1切れあたり247kcal。バターたっぷりのパイ生地を土台にし、卵液に脂質の多い生クリームを加えるため、カロリーが高くなります。

この記事で紹介するキッシュは1切れ70kcal。通常のキッシュの1/3以下と低カロリーで、ダイエット中でも罪悪感なく食べられますよ。(※1)

カロリー・糖質オフ!油揚げキッシュ

Photo by 上原 花菜

調理時間:40分
保存期間:冷蔵で2〜3日


この記事で紹介するキッシュは、パイ生地の代わりに油揚げを使用し、糖質とカロリーを大幅に抑えています。また、卵液に加える生クリームを豆乳に変更。さらに、電子レンジを使って油を使わずに加熱することでカロリーカットしています。

カロリー控えめですが、ほうれん草やきのこをたっぷりと加え、満足感のあるキッシュです。(※2,3)

このレシピの栄養価(1人分)

エネルギー……70kcal
たんぱく質……5.3g
脂質……4.7g
炭水化物……2.9g
糖質……1.9g
食物繊維総量……1.0g
食塩相当量……0.5g

出典:日本食品標準成分表2020年版(八訂)

材料(18cmパイ型1個分)

Photo by 上原 花菜

・油揚げ……3枚
・卵……2個
・無調整豆乳……50cc
・コンソメ……小さじ1杯
・玉ねぎ……中1/4個
・しめじ……1/2パック
・ほうれん草……2株
・塩こしょう……少々
・粉チーズ……大さじ1杯

このレシピのコツ

油揚げは、薄いものを使うと開きやすくなりますよ。このレシピでは、1枚20gほどのものを使用しています。

油揚げのつなぎ目から卵液が漏れないよう、隙間なく敷き詰め、型にぎゅっと押し付けてしてください。底が取れる型を使用する場合は、アルミホイルで底を覆っておきましょう。

パイ型がない場合は、グラタン皿や深めの耐熱容器でも作れます。小さなココットで、1人分ずつ作るのもおすすめです。容器によって焼き時間が異なりますので、様子をみて調整してください。

作り方

下ごしらえ

・オーブンを200℃に予熱する
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ