ライター : 菅 智香

育児料理アドバイザー

フライパンで作る。いわしの緑茶チーズパン粉焼き

Photo by 菅 智香

調理時間 20
フライパンで揚げずに仕上げる「いわしのパン粉焼き」レシピをご紹介します。開いた状態のいわしを使うので、下処理はとっても簡単。パン粉に緑茶の茶葉と粉チーズを加えることで、簡単でも香高い仕上がりになりますよ。

おいしく作るポイント

いわしの臭みを取る方法

いわしは下準備の段階で塩をかけ、白ワインに漬けておくことで生臭さを和らげることができます。また、緑茶・チーズを加えたパン粉をつけることでさらに臭みが和らぎ、香ばしく仕上がりますよ。

衣をサクッと仕上げるコツ

いわしをカリッと仕上げるには火加減の調節がポイント。フライパンにいわしを入れると油の温度が下がるので、強めの中火で油を温めてからいわしを入れます。その後中火に弱め、取り出す直前に再度温度を上げるようにしましょう!

材料(2人分)

Photo by 菅 智香

▼いわしのさばき方はこちら

作り方

1.いわしの下処理をおこなう

開いたいわしに塩をかけている

Photo by 菅 智香

いわしに塩をふりかけ5分ほど置いておき、流水で洗い流します。
開いたいわしに白ワインをかけている

Photo by 菅 智香

白ワインをかけて10分程置いておき、キッチンペーパーで水気をしっかりふき取ります

2.パン粉の材料を混ぜる

パン粉、粉チーズ、緑茶の葉を混ぜたものが白い器に入っている

Photo by 菅 智香

パン粉と粉チーズと混ぜ合わせます。緑茶の葉が大きい場合はすり鉢ですって細かくしてから混ぜてください。

3.いわしにパン粉をつける

パン粉をつけたいわし4枚が白いトレーにのっている

Photo by 菅 智香

いわしに小麦粉、溶き卵、2の順に衣をつけていきます。

4.フライパンで焼く

フライパンに油をひいてパン粉をつけたいわしを焼いている

Photo by 菅 智香

フライパンにオリーブオイルを入れて強めの中火で熱し、3のいわしを入れます。中火に落としていわしの両面を焼き、再度強めの中火に戻して全体に焼き色がついたら完成です。

いわしで作るおすすめ洋風レシピ3選

1. お酒がすすむ「いわしのカレー風味ソテー」

いわしのソテーにカレー粉を入れることで、お酒がすすむ味に仕上がります。ポリ袋を使えば衣付けが簡単になるだけでなく、洗い物も最小限に。平日の忙しい日でも気軽に作ることができますよ。

編集部のおすすめ