ライター : macaroni 編集部

監修者 : 島本美由紀

料理研究家・ラク家事アドバイザー

レシピを教えてくれたのは……

Photo by makoto kishita

料理研究家・ラク家事アドバイザー 島本美由紀さん
家事全般のラク(楽しくカンタン)を追求する「ラク家事アドバイザー」、食品保存や冷蔵庫収納を提案する「食品保存&冷蔵庫収納アドバイザー」としても活動し、テレビや雑誌、講演会を中心に多方面で活躍。著書は60冊を超える。

一般社団法人「食エコ研究所」の代表理事でもあり、「食品ロス削減アドバイザー」「防災士(防災食・備蓄アドバイザー)」としても活躍。

下味冷凍「牛肉のケバブ風漬け」で「牛肉のケバブ風サラダ」

今回ご紹介するのは、特に安い牛肉で試してほしい下味冷凍、「牛肉のケバブ風漬け」。ヨーグルトを加えることで牛肉の臭みが和らぎ、安いお肉でもしっとりやわらかく仕上がるんです。数種のスパイスを使うので、買ったはいいけれど使わないままスパイスをためてしまっているという人もぜひお試しを。

「クミンやチリパウダーのほか、ガラムマサラやコリアンダーパウダーなどを加えてもおいしいので、買ったけど使っていないスパイスがあれば上手に活用してみてください。私は旅が好きなので、自宅でちょっぴり旅気分を楽しみたいときのために2袋まとめて作っています」(島本さん)

「牛肉のケバブ風漬け」の下味冷凍

Photo by Ryuhei Kaiho

材料(作りやすい分量:2人分)

・牛切り落とし肉……150g
・レモン(薄い輪切り)……2枚
A プレーンヨーグルト……大さじ2杯
A クミンパウダー……小さじ1/2杯
A チリパウダー……小さじ1/4杯
A おろしにんにく……小さじ1/4杯
A 塩・黒こしょう……各ふたつまみ

保存の手順

1. 調味料を混ぜ合わせる

Photo by Ryuhei Kaiho

 容器にAをすべて入れ、よく混ぜ合わせる。

2. ボウルで材料を合わせる

Photo by Ryuhei Kaiho

ボウルに牛肉と1、レモンを入れ、やさしく混ぜ合わせる。

編集部のおすすめ